見出し画像

カルフの映画演出3段階を教えます

さて、あなたは今、撮影現場にいます。

カメラマンは撮影の準備をして、役者は脚本を読み込んでいます。

さあ、監督のあなたは何をするのでしょうか。


言うまでもなく、演出をするんですね。

カメラマンがセッティングした映像を、監督がチェックする。

それだけではありません。

撮影現場全体を見る必要があります。

自主映画の監督の仕事範囲は広いのです。

今日の大事な格言です。

★役者とスタッフ、それぞれに演出が必要


まずはスタッフへの演出が大切ですね。
皆、プロと違ってタダで来てくれてます。
制作の現場が楽しくないと、誰も来なくなります。
撮影を始めるにあたって、キックオフ飲み会をやるといいですね。

各撮影日には、最低限必要な人を揃えられるようにしてください。
撮影内容によっては不必要に集めすぎないことも重要です。
必要な役職に、必要な人数を。

人は、「自分の役割がはっきりする」と来ます。


○カルフの演出3段階

(1)準備段階で「スタッフ」を演出する

   →現場を盛り上げるためです

(2)撮影現場はスタッフと一緒に「役者」を演出する

   →盛り上がった現場で登場人物を盛り上げます

(3)編集では「作品」を演出する

   →音楽やカット割りでストーリーを盛り上げます

映画演出は、撮影前から始まっているのです。


■iPhoneで動画を作る著書が出ました!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?