見出し画像

自分たちの映画団体は3人で作れる!?(初心者の映画制作講座)

「映画を作りたい!」

そう思う方は多いです。

でもそう思った方のほとんどが、

「自分には仲間がいない!」と言います。

本当に仲間はいないのでしょうか。

本当に、映画団体を作る人数を集めるのは夢物語なのでしょうか。

まず3人。

あなたを除けば、あと2人。

映画の趣味が合う、作りたい映画で盛り上がれる、一緒にいて楽しい・・

こんな仲間をあと2人だけ、まず集めてみて下さい。


この3人で、団体の方向性を話し合い、夢を語り合います。

そして、手分けして必要な人を探します。

それは役者だったり、機材を持っている人だったり、知識を持っている人だったりします。

それぞれが、たった1人ずつ見つけるだけで、全部で6人も集まります。


小規模で作品を作るのに、ちょうどいい人数がいきなり揃うわけです。

僕が言いたいのは、ねずみ講的な人の集め方についてではありません。

人を集めるのは、実はそんなにハードルが高いことではないよ、ということなんです。


舞台を観に行って、「あの人に出てほしい」なんて考えます。

誰かの映画制作を手伝って、「あの人と仲良くなりたい」なんて考えます。

運よく人を紹介してもらって、「よし!これはいい出会いだ」なんて考えます。

こんな考えを持つ人に、僕は「ちょっと待った」と言いたいのです。

それらの出会いはすべて、“あなたから見た出会い”なんですね。

あなたの出会った相手から見て、あなたはどんな人でしょうか

「少し話してみたいな」と思ってもらえるでしょうか。

「いい出会いだ」と思ってもらえるでしょうか。

答えはありません。

でも、その辺りを意識しながら人と会うと、全然結果が違ってきます。

これは、恋愛にも言えるかもしれませんね。

・・・おっと、そっちは専門外でした。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?