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自宅をロケ地にする注意点(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

映画を作る人たちが使うロケ地として、

「自宅」

という選択肢はかなりよくあるのではないかと思います。

僕は結構引っ越しの多い人生ですが、ほぼ全ての部屋で、撮影を行っています。

そこで皆さんに、自宅・自室を撮影場所にすることについてお話ししたいと思います。


まず、自宅をロケ地にすると、撮影が延びます。

それは、制限が無くなるからですね。
天気もあまり関係なくなる。

「この日に終えないと後が無い」なんてことが、無い。


また、撮影は週末に行うでしょう。
となると、数週間にわたって、撮影が続くわけです。

その間の平日ですが、一切モノが動かせません。

本棚の本、TVの前のリモコン、立てかけた鞄など、すべての位置をキープしないといけなくなります。

これ、ものすごくプレッシャーです。

コンビニで何か買ってきても、そのビニール袋を不用意にその辺に置くわけにはいきません。

一人ならまだしも、家族がいるなら、全員の了解も必要ですね。


でもね、息をつめたような生活は、しんどいものです。
そもそも、設定上1日の内容は、1日で撮影を終わらせてしまう。


『モノを微動だにさせないなんて、無理』と最初からあきらめて、スタッフのスクリプターやカメラマンなど別の人に、必ず確認してもらいましょう。

デジカメでパシャパシャ撮っておく。

なぜかというと、自宅は、変化に気付けないのです。
これほんと!

目がその光景に慣れ過ぎてて、小さな変化を見逃してしまう。

さらに、問題は小物だけじゃありません。

自宅のロケ地って、たいてい6畳一間とか、せいぜいリビング10〜12畳ってことが多いんじゃないかと思います。

役者3人、スタッフ5人もいるともういっぱいいっぱいですからね。

それだけ人がいると、荷物も自然と多くなります。

今度は、目が機材に慣れてしまうんです。

アングルを変える度に、みんなで荷物を持って右往左往する。
で、ついチェック漏れが出てしまう

何人もスタッフがいたにもかかわらず、役者の後ろにレフ板が置いてあるのを見落としたり、といった信じられないことが起き始めます。

しかも、これに気付くのは編集の時なんです。

さて、ちなみにそんな時はどうするか?

僕は、スタッフの試写会でそのまま上映し、誰も気付かないならオッケイとしてます(笑)。

だってどうしようもないものはどうしようもないんですもの。


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