香盤表ってなに?(初心者の映画制作講座)
シナリオができて、絵コンテも用意して、役者もスタッフも集めて。
さあてスケジュールを調整しよう、という時に、こりゃあ大変だ、と気付くわけです。
役者A「撮影は土曜日だけがありがたいです」
スタッフB「あ、その日だけ午後からでお願いします」
助監督C「照明のレンタル、どの日とどの日を押さえておきましょうか?」
美術さんD「部屋の汚れをつけたいんですが、撮影順を教えて下さい」
衣装さんE「役者Fさんの上着、いつまでに袖を直しておけばいいですか?」
制作G「○○の雰囲気のロケ地だけ、まだ見つかってないんです」
・・・
自分で書いてて、ため息が出てきました。
これらを一気にまとめるのが、『香盤表(こうばんひょう)』です。
これは、シナリオをシーンごとに分け、各シーンで必要な場所、撮影の時間帯、必要な役者、スタッフ、小道具、などをまとめたものです。
エクセルで作ることになると思います。
これは、絵コンテと同じくらい重要です。
これは監督が作ってもいいし、助監督が作ってもいいんですが、一度、みなさんそれぞれ作ってみるといいと思います。
必要な項目はこんな感じです。
・シーンNo
・場所
・時間帯
・シーンの概要
・登場する役者
・衣装
・必要なスタッフ
・小道具
・その他
それぞれ、もう少し細かく見てみましょう。
・シーンNo:これは言うまでもありません。
・場所:ロケ地を詳しく書いてください。たとえば、主人公の部屋/ドアの外。
・時間帯:早朝なのか、お昼なのか、夕方なのか、真っ暗なのか。
・シーンの概要:これはなくても構いません。メモ程度です。
・登場する役者:役名の誰と誰が必要か、を箇条書きにしてください。
・衣装:役者とリンクしますが、同じロケ地で別々のカットをまとめて撮影するときは、衣装にも注意が必要です。
・必要なスタッフ:これは誰が必要、というより、この日に来れないスタッフはいないか、というチェック用になります。
・小道具:これはもう、このままです。
・その他:メモ項目は、いずれ必ず必要になります。
その昔。
何にも知らずに映画を作り始めた時、僕はこれらをせっせと頭の中で組み立てて話していました。
PCもなければ、もちろんエクセルなんてモノもない(正確にはまだ使いこなせなかった)時代です。
ほんと今はスマホで何でもできますよね。
昨今のデジタルものを見ていると、どれも映画用のツールに見えて仕方ありません。
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