見出し画像

パーティーのシーンなんて絵コンテにできるの??(初心者の映画制作講座)

シナリオを書いたら、字コンテなり絵コンテなりで
自分の頭の中のイメージを映像に変換していく。

そんな作業について何度か触れてきました。


さて、そんな中。

なかなか頭に思い浮かべることのできないシーンというのも存在します。


●パーティーのシーン

いっぱい人が集まって、思い思いにしゃべったり食べたり飲んだりしています。


●乱闘シーン

5人くらいが、あっちでもこっちでも殴ったり蹴ったりしています。


●ハイキングの途中で休んでいるシーン

10人くらいのパーティーが、あぐらをかいたり、水を飲んだりしています。


●街の中を若者達がたむろっているシーン

5人くらいの男女が、立ったり座ったりして建物の前に集まっています。

・・・


絵コンテ、どうしたらいいんでしょう?


僕も、どうしてもカットが割れないシーン、というのがいつもあります。

一人一人のカットとか、立ち振る舞い、動き、タイミング・・・こんなことを一つ一つ決めて行くのは至難の業です。

それに、「思い思いに動いてね」という演出において、「きっちり動作段取りを決める」というのは矛盾だったりもします。


こんな時の絵コンテは、

実は「描かない」のです。


正確には「カット割りまで指定しない」のです。

こんなシーンだと、僕は詳細に動きを設定するのをあきらめます。

中心となる人物の動きだけ決めて、あとは撮影の時にゆだねます。


そして、

・全体の映像の撮影

・主人公の撮影

・その他の人々の撮影

と3種類に分けて撮影します。


特に、全体とその他の人びとの映像は思いつくままにたくさん撮っておきます。

それらの素材を使って、編集の段階でいろいろ試行錯誤しながらつなぐためです。

撮影前の準備。

いつも隅から隅まで用意周到にしておけるわけでもないんですね。


■iPhoneで動画を作る著書です!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?