見出し画像

カメラマンが交代するとどうなるか(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

映画の撮影。

何が大変って、みんなのスケジュール調整が地獄なんですよね。

スタッフを優先すると、どうしてもこの役者が予定が合わない。
役者を優先すると、どうしてもカメラマンが来れない。

・・・こんなのばっかです。

どうするか?

悩むまでもなく、役者がどうしても優先になりますよね。

だって、音声さんは違う人がやってもなんとかなるとしても、
主人公がシーンによって違う、ってわけにはいかないですからね。

分かりますよ。
スタッフも理想は、同じ一人が一つの仕事を最初から最後までやりぬく。

でもね、
でも、現実はなかなか厳しいんです。

役者もスタッフも、必要な人がきっちり揃うまで待つ、
という「必殺スケジュールずらし」というワザもありますが・・・

スケジュールが長くなるほど、撮影は難易度が上がっていきます。

だから、この必殺技は、自分を「必殺=必ず殺」してしまうわけです。


で。

ようやく本題に入りますが、
スタッフが時々変わることについて、
まとめてみたいと思います。

特に今回は、一番影響の大きい「カメラマン」が交替することについて。

カメラマンが変わるとどうなるでしょうか。

○映像の質が違ってくる。
○アングルの個性も違ってくる。

・・・なんていう、芸術的なこともあるかもしれません。

○絵コンテを元に何度も打ち合わせをしてきたのに、活かせない

・・・なんていう、愚痴的なこともあるかもしれません。


これらももちろんあるでしょうが、
初めて映画を作る皆さんには、
もっと初歩的で意外に気付かれないポイントをお話しします。

それは、カメラのポジションなんです。

つまり、カメラの高さ、位置、がカメラマンによって変わってしまう。

人は、自分が一番撮影しやすい高さに、カメラを構えがちです。
分かりやすい例を挙げましょう。

大柄な人の撮った写真と、小柄な人の撮った写真は、どこか印象が異なるはずです。
見ている視点が違いますから。

これが、映像にも起きてしまうんです。

映像の構図の本なんかにもよく書いてありますよね。
カメラの高さが違うと、映像の印象も大きく変わります。

見降ろす映像と見上げる映像は違います。
しっかりと使い分けていきましょう。

カメラマンが時々、交替してしまうのは仕方ない、と判断したなら、
監督はカメラの位置も指示を出してあげてくださいね。

■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?