見出し画像

デートの約束(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

気になってる女の子がいて、デートに誘うとします。
(男目線でごめんなさいね)

失敗は避けたいので、あれこれ計画を立てるわけです。

「あの子は何が好きかな。」
「こんなスケジュールで一日を過ごそう。」
「こう言ってきたらこう返そう」・・・

考慮に考慮を重ねます。

「どこどこの駅で待ち合わせて」
「映画はこれこれを見て」
「食事はあそこに入って」・・・

イメージトレーニングはバッチリ。
レストランの予約も完ぺき。
忘れ物もないはずです。


そして当日を迎えます。


ところが。

  • 雨がザーザー降りで、

  • 駅は混んでて、

  • 待ち合わせの目印にしてた看板は取り外されてて、

  • 映画は恐ろしいくらいにつまらなく、

  • レストランでは隣のテーブルが下品でやかましく、

  • おまけに、プレゼントを入れる小さな紙袋を忘れてた・・・


結果、気になってた女の子からは、

「今日は楽しかった。今度は"みんなで"遊びましょうね!」


・・・映画撮影当日って、例えるならこんな感じなんです。


これ、何が悪かったのでしょう。

ひとは往々にして、
デートの内容(撮影内容やスケジュール)はよく練るんですが、
それ以外の部分をあまり考えません

そして、
デート(撮影)を台無しにするのはたいてい、
その、“それ以外の” 部分だったりするのです。

うん、対処法は難しいです。
この難しさが、撮影の成功の難しさでもあります。

この、「それ以外の」部分をいかに想定して手を打っておくか。
これが、映画撮影の準備でもあります。

例えば。
上の例の、レストランの中で言うと、
レストランをまるごと借りきるのも一つの方法です。

僕だったら、役者のテーブルの周りの席をごっそり、
自前のスタッフで囲う、というのをやります。

実際、屋外ロケ現場ではこの手をよく使います。
河川敷などで、かなり広範囲にわたってスタッフを配置する、などですね。

はい、
「それだけの人をどうやって集めるか」
「遠く離れた人たちの指示系統はどうするか」
「お昼休憩などは?」

・・・と疑問があれこれ出てきた方は、
この連載をよく読んでいただいている方ですね。


僕はよく恋愛を例えに出しますが、
この例えの内容については、ノークレームでお願いします。

■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?