見出し画像

撮影中、通行人との付き合い方(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。


映画の本は世の中に数あれど、こんなことはなかなか書いてないでしょう。

それは、映画の撮影の際、近くを通りかかる街の人たちのことです。


街なかで映画の撮影をしていると、やはり目立ちますよね。
世の中のほとんどの人たちは、撮影を見るのは初めて。

そりゃあ、興味深いわけです。

人の反応に答えなんてないので、
僕のこれまでの経験談をお話しします。


住宅地の真ん中などで撮影していれば、
必ず通行人とすれ違います。

たいていは、怪訝そうな顔をします。
話しかけてくることもあります。


好意的な反応ばかりではありません。
早く立ち去れ!とばかりの反応もあります。

こんなときは、ご希望通り、早々に立ち去ります


夏の昼下がり、次々に辺りの家の人たちが出てきたことがありました。
野次馬さんたちも、大勢集まると遠慮が無くなります。

彼らの会話も、ハッキリ聴きとれるくらいの大きさになります。

「何やってんの、あれ。」
「なんかの撮影みたいだよ。」
「AVだよ、AV!」
「ねー!あれ何ぃー?」

完全に撮影の邪魔になってしまうため、
彼らにとって邪魔な僕たちは、早々に立ち去ります


下校中の小学生の集団は、悲惨です。
騒ぐし、絶対動かないし、次々やって来るし・・・

最終的には、
「つまんねー」
と言い捨てて去っていきます。

囲まれそうになったら、早々に立ち去りましょう


その点、中学生は若干シャイです。
数人で行動していて、ヒソヒソ話してるくらい。

高校生は、悪いですね。

なんとか邪魔をしてやろう、という悪意をプンプンさせます。
絶対追いかけてこられない距離まで去ったところで、
奇声をあげたりします。

何度か、にらみつけて追いかけたことがあります。
ええ、血気盛んな時代のお話です。


では、大人になるとどうでしょうか。
これが、やっかいです。

ロケ予定地で、上半身裸で先に日光浴をしている若者は
絶対にそこをどいてくれませんし、
カップルなどはチラチラとカメラ目線で写りこんできます。

また、家族サービス中のお父さんは、何してるんだ!と怒ります。


人がたくさんいる時間帯に撮影するのが悪いんだ。
僕らはそう考えて、ロケを早朝にセッティングしました。

朝の6時。
これなら誰もいないはず!

と思いきや、犬の散歩、健康のために歩く老人があっちにもこっちにも・・・

お願いなので、話しかけないでください。

ゴミ拾いはすごくご立派なんですが、
缶を拾い損ねて大きな音を立てるのは勘弁してください。


人間ばかりではありません。
立ち止まるご老人の隣で、吠えまくる柴犬。


はい、こんな場合は、早々に立ち去りましょう!


いかがでしたでしょうか。

撮影の許可をとる、とらないの問題以前に、
やはりそこに住む方にとっては、僕らは非日常なわけです。

相手と距離を置きながら、やることをパッパとやって、
早々に立ち去りましょう!

大きな音を出すなど、決して迷惑をかけてはいけません。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?