ケサランとパサラン

たしか、ちびまる子ちゃんの漫画を読んでいて出てきた。ケサランパサランって何なんだろう。

北海道に引っ越してきて、道を歩いているとケサランパサランみたいなものをよく見る。ふわふわ、っていうより風に乗ってツーっと道の低い位置を移動していく。見ると幸運になるんじゃなかったっけ。

ずっと北海道で暮らしている義理姉にケサランパサラン的なものについて聞くと「それは綿毛」って言う。

ネットで調べるといろいろ出てくる。いろいろ出てきすぎておもしろくないので、途中で調べるのをやめて、見たらラッキー、良いことがあります!って思うことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?