見出し画像

バルセロナ、クーマン監督解任!お疲れ様でした。

バルセロナはラージョ戦0-1の敗戦後クーマン監督の解任を発表。代わりはまだ決まってない模様。シャビに土下座してるのかも。

クーマン監督への個人的な意見

クーマン監督はコロナ禍、更にバルセロナのとんでもない負債が発覚した事など難しい時期に就任したのは間違いない。オランダ代表監督を辞めてバルセロナの監督になった。前任は確かキケ・ サティエン。ベティスの元監督。その前がバルベルデ。ビルバオの元監督。その前がルイス・エンリケ。バルベルデ監督のシーズンは2017/2018    あの大事件、ネイマールが300億円?でPSGに 移籍。聞いてないよ〜👐で始まり結果、わずか 1敗でリーグ優勝。CLでローマにスーパー逆転負け翌シーズンリーグ連覇するも、CLリブァプールにまたもやスーパー逆転負け。コパデルレイの決勝スアレスが膝の手術を受け出場せず負け。からの解任だったかな?バルベルデは大好きだったな。ビルバオ時代から好きな監督だった、もろ守備的な監督でバルセロナ時代は批判されつつもリーグ連覇した。そもそもCLリブァプールに逆転負け したのはデンベレのせいだ。キケ・セティエンはバルセロナのスタイルに合ってるって事で期待されたが、結果を出せなかった。リキ・プッチを 良く使ってた印象。からのクーマン就任。   就任直後、スアレスを戦力外。確かにスアレスのパフォーマンスは年々落ちていった印象はあったが、流石に戦力外はないだろ。結果スアレスは アトレティコに移籍、2020/2021シーズン32試合21ゴールを決めてアトレティコがリーガ制覇。 後に、ジョルディ・アルバがインタビューで  まるでコントだと語った🤣 そりゃそうだ。   個人的にはエキサイティングなシーズンに   なった。心の底からアトレティコを応援した🙌 結果クーマンの功績はコパ・デル・レイの優勝、ペドリを試合に使い続けた事かな。2021/2022はこれまた歴史的事件、メッシと契約延長出来ず バルセロナの一時代の終焉。         デパイ、アグエロ、エリック・ガルシアそして なぜかルーク・デヨングを補強。       リーガのファイナンシャル・フェアプレー   選手のコスト制限によりピケやセルジ・ロベルトの給料減額によって選手登録可能になった。  波乱万丈過ぎるシーズンに就任して全てクーマンの責任なのかと思う。監督としてどうなのかと 聞かれると正直良く分からん。若手を積極的に 使う印象くらい。それからルーク・デヨングを 欲しがったくらい。戦術的な事はマジで良く  分からん。ピケをFW起用してパワープレイした くらいかな。。。

バルサの終わりの始まりはネイマールの移籍では?

ネイマールの移籍で全てが変わってしまった。 サッカー史上恐らく最強の3トップMSN。   それにイニエスタ、シャビ、ダニ・アウベス、 ブスケツ、マスケラーノ、プジョル

まるで夢の中でサッカーを観ている様だった。 私のつまらない人生に光を与えてくれた🙏

プジョルの引退、シャビの移籍やイニエスタの 移籍などちょっとずつではあったが、やはり  ネイマールの移籍だろうと思う。巨額の移籍金で買ったのは、コウチーニョとデンベレ。噂では エムバペも取れたらしいけど、デンベレを選んだらしい。

グアルディオラはMSNがいれば後3年はバルサの時代が続いていただろうと語ってた。     おっしゃる通りだ。俺も死ぬまで観ていたかった

クーマンが全て悪いかは分からないけど、   バルサが今のままではまずいのは確か。だから 監督を変えるのは仕方ないかと思います。   次の監督で何が変わるのかとても楽しみです。

クーマン監督お疲れ様でした👏👏👏

         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?