見出し画像

21/22 リーガ 15節 ビジャレアル vs バルセロナ 名将ウナイ・エメリ vs 新監督チャビ

個人的にウナイ・エメリは大好きな監督の1人だ。今のところリーグ戦3勝7分3敗暫定12位と信じられない結果だが、CLも戦いグループ2位争い。 

ウナイ・エメリ個人はバルセロナ戦で大敗する 印象がある。なんといってもパリサン時代のCL  6-1。セビージャ時代も何故かバルセロナ戦では 大量失点で負けていた。

ビジャレアルの状況は決して悪くないはずだが、チャビとは逆の神がかり的なオカルトがあるのか?この試合はどんな神が降りてくるのか。  とても楽しみ。

スタメン🇪🇸予想フォーメーション

画像1

7引き分けという結果は、やはりエースジェラール・モレーノの長期離脱が響いているか。注目の選手は全員というくらいのチーム。

画像2

バルセロナはベンフィカ戦からエリック・ガルシア、アブデが変更。ベンフィカ戦の内容が良かっただけにこの試合も楽しみだ。

🇪🇸前半キックオフ🇪🇸

4分 CKアブデのヘディングシュートをジルが指先で触る。

5分 エリック・ガルシアのパスミスをダンジェマがシュート。ピケがスライディング体に当てる。スローで見ると明らかにハンドwこれがVARにも ならずに流される。ラッキーラッキー

7分 メンフィスが前線で粘りガビに落とす。走り込んだガビのシュートはポスト。くぅ〜😖

8分 フランキー・デ・ヨングのスルーパスに裏を盗ったメンフィスがダイレクトでシュート!ゴールマウスを外れる。🥸

10分までに両チーム合わせて4回の決定機。攻守の入れ替わりが激しい展開でとても面白い。

バルセロナはCLベンフィカ戦のフォーメーションからディフェンスラインの変更、4バックに戻っている様に見える。エリック・ガルシアがサイドバックでピケとアラウホのセンター。

35分 シュートブロックにいったアラウホが膝を 強打。スタッフ〜スタッフ〜。マジか💦

スローで見るとやっちゃってる感じ。勘弁して おくれよ〜。立ち上がり、フィールドに戻って テア・シュテーゲンのロングフィードに走り込んでセーーフ。アラウホは調子がいい時に怪我する印象があるだけに助かった。

バルセロナの右サイドがやられ過ぎてる。エリック・ガルシアの右サイドバックは微妙。さらに アブデの守備が軽い。アブデはドリブルで崩す選手だが、エリック・ガルシアからアブデにパスが通らない。後半の修正はあるか?

🇪🇸後半キックオフ🇪🇸

選手の交代、システムの変更は無し。

開始早々

47分 アブデの右サイドのドリブルからフワッと したセンタリング、逆サイドのジョルディ・アルバがシュート気味のボールをキーパーとメンフィスの間に。メンフィスが触るがジルは体に当てる。そのこぼれ球をフランキー・デ・ヨングが 詰める❗️が、オフサイドの判定。スローで見ると微妙なところ、オフサイド無さそう。VARに長い時間がかかり結果はゴール!先制点ゲット

先制点以降ビジャレアルのペースが続く。バルサはボールを保持出来ず、メンフィスにパスが通らず防戦一方。ギリギリで失点を防ぐ。

65分 アブデに代えてデンベレ。リーグ戦お初。

70分 ジョルディ・アルバが座り込みミンゲサに 交代。

76分 バルセロナのスローインからボールを奪い、ワンタッチ、ワンタッチで繋ぎ最後もワンタッチでチュクエーゼの同点ゴール。ずっーと欲しかった同点ゴールを奪取。

80分 ニコに代えてコウチーニョ

83分 ここまでビジャレアルの攻撃の中心を担ってたトリゲロス交代。

87分 テア・シュテーゲンからのロングフィードをエステピニャンのバックパスが中途半端になり、ディフェンスと五分五分のボールにメンフィスが勝ちキーパーと1対1。キーパーを交わしカバーに入ったディフェンスの股を抜きゴール❗️

バモス❗️

メンフィスがやっとワントップらしい仕事をした久しぶりのゴール。

93分 バルサが左サイドでボールを奪いゆっくりとしたパス回しからコウチーニョが3人相手に仕掛ける。いつもの仕掛けに見えたがこのドリブルで ファールを誘いPK獲得❗️ここでもまた、やっと コウチーニョが仕事した。

キッカーはコウチーニョ!

ここで外したらクビが飛ぶPK。決めれば試合も キメる。

バモス❗️❗️コウチーニョはきっちり決めて3点目

試合をキメ更に結果を残しチャビの期待に応えた

画像3

ベンチ大喜び😆😆😆

試合終了。

試合の総括

好カードらしい試合展開になった。

バルセロナは内容の良かったベンフィカ戦の同じシステムかと思いきや、 4-3-3、あるいは4-5-1の様な元のバルサスタイルに戻った。モチベーションか、コンディションの問題かは分からないがカンプ・ノウで戦ったベンフィカ戦の様なパフォーマンスではなかった。しかし先制点→同点からの勝ち越し→試合をキメる3点目とスコアの流れ的には完璧な展開。強いチームの流れ。

メンフィスがあの1点を、コウチーニョがあのPKを取れれば、間違いなく勝ち点3を取り続けられるだろう。またこの試合でフランキー・デ・ヨングは再び輝きを見せた。ガビやニコの若手に注目が集まる最近のバルサで安定したパフォーマンスを見せてはいたが、メッシがいた頃のフランキー・デ・ヨングからは少しだけ落ちた印象だった。

それからこの試合でやっとガビの輝きに気づいた。ガビの輝きとはイニエスタやチャビといった輝きではなく、泥臭いプレイと運動量とディフェンス力。その中にテクニックがある。YouTubeで日本語ペラペラのスペイン人兄弟がガビの話を していた中で、ガビの技術はストリートサッカー上がりのスタイルらしく、ルイス・エンリケが 大好きらしい。その辺のバックボーンを知ると よりガビのプレイを楽しむことができる。

そして言わずと知れた17歳。170cmちょいのまだ高校生だ。どうゆう17年間を過ごすとバルセロナでレギュラーになる様なサッカー選手になれるんだろうか?信じられない🙌

ビジャレアルは相変わらず悪くない内容。来月には絶対エース、ジェラール・モレーノが怪我から復帰する予定。CLも残り1試合で2位通過をかけ 大勝負を控えている。ウナイ・エメリはトーナメント戦にど強い監督なだけに是非頑張って貰いたい。そしてこの試合は観戦しなくてはならないだろう。

いゃ〜サッカーって、本当にいいもんですね。 それではさよなら、さよなら、さよなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?