見出し画像

21/22 16節 バルセロナ vs ベティス バルセロナは神がかるのか?

前節ビジャレアルに勝利したバルセロナ。試合終了後、チャビとウナイ・エメリが一悶着あった様だ。チャビがビジャレアルスタッフに対して激しく抗議する姿が印象的だった。これはピケのハンドが流されたことなどを含めてウナイ・エメリがバルセロナベンチに捨て台詞を吐いた事が原因だったらしい。

9日にはCLの最終節バイエルン戦を控えている。恐らく照準はこの試合だろう。

カンプ・ノウではバランドールのセレモニー。 女性のバランドールを受賞したのはアクレシア・プテーリャス。サッカー選手なのか女優さんなのか分からなくなるほど美しい😍

21歳以下の受賞はペドリ。当たり前だ。死ぬほど働かされた😤

スタメン🇪🇸予想フォーメーション

画像1

スタメンの変更はコウチーニョ、デストが久しぶり。ラングレ、アラウホのCB。ガビのポジションが本来のインテリオール、ここは楽しみだ。

画像2

ベティスは現在リーグ戦5位。好調をキープしている。フェキルが出場停止。ホアキンの現役最後のカンプ・ノウ出場はあるのか。

🇪🇸前半キックオフ🇪🇸

カンプ・ノウらしい立ち上がり。コウチーニョがボールに絡みいつも通り左サイドの躍動感あり。メンフィスがだいぶワントップらしい動きになってきて、ボールが収まっている。それとアラウホのパフォーマンスが良い。

20分頃からベティスペースに。バルサはボールを保持出来なくなり左サイドを中心に攻め込まれ、ペースを握れない展開。

30分ベティスディフェンスのクリアーボールが ガビの後頭部に当たり、更に倒れ込んだ際に接触して倒れ込んだ。3分程プレーを続け、ボールを 受けた瞬間に足がもたれ倒れ込んだ。。。   そのままタンカーで運ばれてリキ・プッチと  交代。かなり心配な事になった、まだ17歳。  勘弁しておくれよ〜🙏

ベティスは左サイドからの攻撃でチャンスを作る。前節ビジャレアル戦もそうだったが、派手に右サイドをやられている。前節はエリック・ガルシア、アブデの右サイドだったが、今節はデストアブデ。ここを修正するためにアウベスを獲得 したのかも〜。

前半終了

前半の立ち上がりはバルセロナだったが、20分頃からはベティスの時間が続いた。両チーム決定機はなかったものの、バルセロナはまともなシュートを一本もうっていない。メンフィスにもボールが収まらず、ボールキープが出来ない。途中出場のリキ・プッチも特に目立つ事もなかった。

🇪🇸後半キックオフ🇪🇸

51分バルセロナは高い位置でボールを失いベティスのカウンター、カナーレスから大きくサイド チェンジからの折り返しにファンミがチョン。 テア・シュテーゲンが逆を取られゴール。が、 これはオフサイド。

58分 コウチーニョに代えてデンベレ、ニコに代えてフランキー・デ・ヨング。

後半、右サイドデストのポジションを高い位置に取り右サイドが修正された。ベティスの左サイドが前に出て行けなくなりジョジョにバルサペース

その右サイドにデンベレが入り圧倒的な輝きを 魅せる。

62分 テージョ投入。

70分ウィリアム・カルバーニョ投入。

71分 ブスケツの美しいディフェンス。

76分 デンベレ4本目の枠外シュート。

78分 イケイケのバルセロナに対して一瞬の隙を ベティスのカウンター、カナーレスがドリブルで持ち込み粘ってフリーのテージョへパス、更に ファンミにパスし落ち着いて流し込み先制点。

いい流れの時間にまさかの0-1。

80分 デンベレの折り返しをアブデが左足で合わせるがゴールマウスを外す。OMG❗️

81分 ルーク・デヨング、ピケを投入。ベティスはボルハ・イグレシアス投入。

91分 まぁまぁな位置からのFK。

試合終了…

試合の総括

この試合では神がからなかった。

きっちりとカウンターを決められ、きっちりと 負けた。

この自分が良く使う「神がかり」という表現は、スペインでは「花が咲く」と表現されていて、 既にスペイン国内でもチャビの花が咲くと言われているらしい。

この試合で目立ったのはパスミスと無駄なパス 回し、ボールロストも多かった印象だ。今のバルセロナには相手を崩すドリブルも、パスワークもない。その辺を期待されているコウチーニョ、 リキ・プッチ辺りが全く機能しない。基本的に リキ・プッチは横パスかバックパスでドリブルも無く相手にとって全く怖さがないので中で崩せない。そしてたまにパスミスやらボールロスト。

コウチーニョもドリブルで崩す事が出来ない。 そしてコウチーニョゾーンのスペースもなくカットインシュートがうてない。そしてボールロスト

デンベレは圧倒的な輝きを魅せたがシュートは 一本も枠に行かなかった。たまにボールロスト

メンフィスは恐らくシュートを一本もうっていない。結局殆どボールも収まらなかった。そして パスミスとボールロスト。

サイドを崩しても高さがない、2列目からの飛び出しもない。

勝てるわけねーだろ😖

チャビ監督になり初めての黒星。しかもベティスにカンプ・ノウで無得点で負けたのが数十年ぶり。当たり前だ。カンプ・ノウで無得点で負けた試合など殆ど記憶にない。

カウンターを喰らうのはバルセロナの文化だが、点が取れなければそりゃ負けますよね。

恐らくチャビは4-3-3を変える事はないだろう。バルセロニスタの誰もがそれを望んでいる。だがそれを望めば望むほどこういう試合が続くだろう

今必要なのはメッシ。。。いやルーク・デヨング以外のワントップか。バルセロナの未来は間違いなく楽しみではあるが、流石に今の成績はまずいだろう。CL決勝トーナメント出場すればまだ何とかなるがそれも難しい。お金もない。システムも変えない。こうなってくるとデンベレやフランキー・デ・ヨングの移籍が現実味を帯びてくる。

いゃ〜サッカーって、本当に難しいものですね。それではさよなら、さよなら、さよなら〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?