見出し画像

【コミュ障英国日記】12/24大聖堂

クリスマスイブですね。
最近リバプールに大きな教会があると知って気になっていたので、クリスマスのイベントがあったりするかな?と思って行ってきました。

途中小さなチャイナタウンを発見。
海外のチャイナタウンってこのミスマッチ感が逆に格好いい。

お店は全部閉まってました。

リバプール大聖堂は大きくて、ステンドガラスが綺麗でした。
今日は讃美歌を歌うイベントがあったようですが、開始時間まで数時間待たなくてはいけなかったので諦めて帰ることに。

大きい建物ってテンション上がる
実物のステンドグラスはもっと色濃いめ

帰り道40分ほど歩いた後にグーグルマップの設定を誤っていたことに気が付いてがっかり。反対方向に歩いていました。
この時点で既に疲れていたのでショックでしたが、通り道で初めてイギリスの墓地を見れたので良しとします。いくつか倒れている墓石がありました。大丈夫なんでしょうか。

お腹が空いていて高カロリーのものを食べたい気分だったので、アルディで水とポテチを買って帰宅。
帰ってから小さいポテチ2袋食べました。せっかくカロリー消費したのに。
今日の歩数21,000歩です。本当に疲れた。明日は引きこもろう。

今日のコミュニケーション
コミュ障には何気ない会話も頑張りポイント。今日の頑張りポイントを記録しておきます。
・入居日に少し話をしたロンドン出身のダニエルさんとキッチンで遭遇。「クリスマスだけど家族に会わないの?」と聞くと「ん?どういうこと?」って感じだったので「ロンドンの家族に会わないの?イギリスのクリスマスは家族と過ごすって聞いたから…。」と話すと「あぁ!ロンドンの家族(親)には会わないよ。実は上の階に家族(妻&子)と住んでるんだ。」とのこと。
私の隣の部屋から時々子供の声がしていて、実はその部屋がダニエルさんの部屋だった。勝手に独身かと思っていた。
「君は良い人そうだから今度連絡先交換しようよ!」と言ってくれて「ぜひぜひ~!」と言って去った。
こんな感じで人と踏み込んだ会話するとなんか落ち込んじゃう。自分の言ったことが脳内で何回もリフレインして後悔してしまう~。たった数分の会話なのに。私は全然いい人じゃないですよー!変な人だけど大丈夫ー?って思う。人と関係を作ることに慣れたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?