見出し画像

マイスリー、全部ゆめ

みなさァん元気にしてたァン?こんばんは。
今日のスマホの歩数計は200歩、コンビニに1回行った。家の中が盗人が荒らした後という状態で、非常に荒れている。料理?できてませんがな。理想の暮らしと対極にある、すさんでいる。ブリアナギガンテさんのYoutube見てたら1日が終わってたわよ。穏やかな話し方がたまらん好きや。このような品を身に付けたいと思うわよ。

ブリアナギガンテ様

メンタルの自覚的な悪さはあまりないけれど、結構パワーは無いのかもしれない。黄色信号だよなあ。今日は12時間ほど寝て、さらに夕方数時間寝た。もう少ししたら眠剤で強制シャットダウンするつもりだ。

ひっさびさに、眠剤を常用してみると身体はすごく楽。朝も楽。呑み始めは副作用的な吐き気があったけど、直に収まった。コテンと寝れるから、疲れが一応取れるようになってるのでしょう。

書くことを決めずに書き始めたけれど、眠剤のお話を書きましょう。仕事の話や、前向きなことばっかり書いてますが、鬱病サバイバーとしての経験談もちょくちょく書いてゆきたい。
今はデエビゴにお世話になっています。沖縄の歌を思い出すような薬ですね、デエビゴの花が咲きそうですわね。

私は最初に鬱と診断された時、大学を休学し、引きこもっていました。薬は毎日朝昼晩、お薬手帳には「気分を明るくする薬」「不安を楽にする薬」みたいなのがザーーーーっと並んでる時期がありました。その頃のお話です。同じような人がいたら参考までに。

眠剤過食?

私が当時飲んでいた眠剤は「マイスリー」
睡眠薬の代表みたいな子じゃないです?有名。ハルシオンのほうが有名かしら。

マイスリーを飲んで寝ている時期が多分1年以上あったんですが、飲んで布団に入ってスゥっと気を失う間に、お腹が空いてくるんですね。布団を出て、冷蔵庫の前に座り込みありとあらゆるものを食べていました。食べに行ったあたりまで覚えているけど、ほとんど記憶がない。
朝起きたら布団の中から菓子パンの袋が出てきたりすることは毎日。実家だったので何かと食べるものもあるし片っ端から食い尽くす。母には申し訳ないことをしたわね。ボヤァとは覚えてるけど、美味かったんだな。普通に食うよりも、すっごく美味かったんよ。

当時あんまり情報がなかったけど、今はメジャーなんですかね。久々に検索してみたら情報めっちゃ出てきてびっくりしている。SRED(睡眠関連食行動障害)というそうな。

そんなことをずーっと続けてたら20キロほど太り、更に歯はボロボロに。メンタルの薬は太るなんていいますけれど、それは元々胃薬として開発された薬に向精神作用があったので…とか気分が楽になって食欲が湧く…とか色んな説がありますけれど、これはもうどうしようもなく太るやつですわな。

ああ覚えがあると思われてる方は是非、主治医の方に是非相談してくださいませ。

ぽむぽむ地蔵って誰やねん

1個面白かったのが、当時はSNSというものが始まった頃。マイスリー飲んだ後にmixiの自己紹介を書き換えていたことがあって。記憶はないのですが。めちゃくちゃハイテンションな落語みたいな文章を書いてて次の日に気づいてクソ面白かった。残しておけばよかった。
あとmixi上の自分の名前が「ぽむぽむ地蔵」になってた。誰やねんお前は。このnoteがそんな名前に突然変わってたら皆さん察してください。

マイスリーの穏やかな効き方がこういう記憶喪失を引き起こしてるんでしょうか、知らんけど。今のデエビゴちゃんは、抗う隙もなくぽっくりと寝落ちさせてくれるので助かっています。

マイスリーぜんぶ夢

ああ、引きこもりの頃、神聖かまってちゃんに救われていました。今もたまらん気持ちになる。なんなら今久々に聞いて泣いてる。大好き。
今仕事帰りなどにオフィス街を歩きながら神聖かまってちゃん聞くと本当にエモい。あの頃の自分と話しているような気持ちになる。15年前の自分、ここまで来たよ、想像できる?なんていう気持ちになる。
生きてたからここまで来たのよ。会社員してひとり暮らして、時々恋愛したり大人に偽装しているけれど、しっかりと自分の中にあの頃の自分がいることを思い出させてくれる。いつかまたライブに行ってみたいけれど、ファン層がきっと若いだろうからおばちゃんついていけるだろうか。もう彼らも去年で15周年、私の鬱歴とほとんど同じ。私も生きてて、彼らも活動を続けてて。ああ尊い。

マイスリーの曲でも貼っておきます。なんちゅうか、エモいんよ。

精神科の薬は飲んだら二度とやめられない、みたいなこと言う人が居ますが、全然そんなこと無いですからね。私も何年も飲まずに暮らせていましたし、最近は必要に応じてお世話になりつつ普通に暮らしております。良い距離感でやれてます。

3月も終わってきて、色々大詰めです。
あとひと頑張り、やったりましょう。明日もドライに働こうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?