見出し画像

矛盾は嫌いだけど人生は矛盾だらけだ

頭が爆発しそうなぐらいに
考えていることあるのに
最近はnoteが全然書けなかった。

何で書く気になれなかったか。

それを考えていたら、
なんとなく理由がわかって、
多分、自分の中のいろんな考えに
矛盾が存在しているからだと思う。

それを文章にまとめようとすると
その矛盾に気づいてしまう。

そしてその矛盾をなくそうとしてしまう。

矛盾していることは昔から
あんまり好きじゃなかった。

一貫していることに美しさを感じるから。

でも、人生は矛盾だらけだ。

一貫していることはとても好きでも、
それを自分の人生や他人に求めるのは
苦しくなるから、あんまりハッピーではない。

生きていると数学みたいに
確かな答えは存在しないし、
ほとんど答えないものばっかり。

答えを求めて、考え続けるより
自分が選んだ道を正解にする努力のほうが
価値があるものだと思ったりする。

だから、一貫性は求めない。
自分と他人の矛盾を受け入れること。
このほうがハッピーになれる気がする!

矛盾を矛盾のままに。
複雑を複雑のままに。
そのぐらい
フットワーク軽いほうがいい。

本当に思うのは、毎日毎日、
感情と理性の狭間で生きているということ。

これまでの私は
強烈な感情を爆発させないために
理性を勝たせきた。

人がより深く人を愛するために
理性があると信じて生きてきた。

でも感情と理性はセットなんだよね。
どっちかだけが重要ということではない。

むしろ、とんでもない
サイコパスじゃなければ

感情を主役にしつつ
ときどき、理性を出演させるぐらいが
ちょうどいいかな。

私は理性に偏りすぎたから
今は感情を第一に考えるようにしている。

だから、矛盾だらけになるんだろうなw

まぁ、なんの話をしているか
自分でもわからないのです。

最近は空を見たり、
ドラマのセリフを聞いたりすると
意味もなく泣いてしまう。

それは何の涙なのかわからない。

そう、感情の話だから
意味を見出す必要がないのだ。

悲しいのか嬉しいのか
わからない。
どっちでもないし
どっちでもあるかもしれない。

おそらく、いつか流したくて
流せなかった涙かもしれない。
はるか昔に。

ただ、そこが重要じゃない。
笑顔だけじゃなくて
涙を味わえる人生がいい。

今日見上げたこの空が
私が見る最後の空だったら?

そんなことを考えたりして
悔いなく生きようと思って
でも気づくと悔やむことは
たくさんあって。

後悔のない人生を生きようとするのは
無理かもしれないけど

後悔のない人生を生きるのは簡単だ。

この2つの間には
天と地の差があるように思う。

意味もなく笑ったり、
意味もなく泣くのは
それは心の中で何が動いているからで

そこに意味を見出す必要はなくて
全ての感情を味わえることが
豊かであるということ。

それを知っていれば
たとえ、人生最後の日が
笑顔じゃなくて涙を流した日だったとしても
それはいい人生だったと思えるかもしれない。

これは全部、私の仮説でしかないけど
とにかく感受性豊かな自分を
大切にしたいなって。

夕日を見ながら思った今日でした。

今日はこの辺でおしまい。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?