見出し画像

永遠に生きるつもりで夢を描き、今日が最後と思って生きる

この半年間、私はひたすら
内省し、遊び、
1つも何かを生み出すことをせず、
誰かのためになろうともせず、
呼吸しかしてなかった気がするし、
自分が思うままに生きていた。

でも、好きな人たちがたくさんできて、
何もしなくても幸せを感じた。

この期間で、わかったことは
本当に人は究極、何もしなくても
十分に生きている価値があるし、
存在しているだけで
誰かを喜ばすことができるということだ。

これ以上の人生の結論は
ないのではないかと思う。

ただ、何もしないをすると
やっぱり何かをしたくなるものだ。

何もしなくてもいいはずなのに
何かしたくなるのは、
人間の自然な性質なのかもしれない。

特に私はこうみえて、昔は停滞とは
後退であると思っていた人間w

何か頑張っていないと
人間はダメになるって
常に思っていたし、
人に喜ばれることをして
人のためにならないといけない。
そう思っていた。

そして、振り返ってみると
後退しないように、
人に喜ばれるように
いろいろ頑張っていた思う。

そんな私にとって、
何もしなくても幸せになれると思えたのは
地味に世紀の発見だと思っているw

あえて人に喜ばれることをしないと決めたが
それもすごくよかった。
そうすることで自分の本心がみえた。

誰かの期待に応えようとしている自分と
純粋に好きでやっている自分を
区別できるようになって
違和感に敏感になった気もする。

そんな今、純粋な気持ちで
何かにチャレンジしてみたい気持ちが湧いて、
私はとてもわくわくしている。

なぜなら前みたいに
誰かの期待にこたえなきゃ!がないからだ。
素直な気持ちと好きな気持ちだけ。

何かしてもしなくても、
どこへ行っても行かなくても
私は私でしかないし、
そんな自分が大好き。

人よりはるかにマイペースだけど
焦らず、着実に一歩一歩前へ進もう。

空を見上げることを忘れず、
道に咲いてる花の存在を無視せず、
たくさんたくさん欲張って、
自分が勝ち!と思える人生を送る。

Dream as if you will live forever 
And live as if you'll die today

永遠に生きるつもりで夢を描き、
今日が最後と思って生きる。

やっぱりこの言葉好き。


後悔のない人生になるように
今日、ベストな選択をしようと思う。

今日ここでおしまい。



この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?