見出し画像

自画自賛の人生でいいじゃないか♪

生きたいように生きて
それを自分で称賛できれば
それでいいじゃないかと
最近強く思うのだ。

私みたいに無計画で
未来の自分に興味ないのも
どうかと思いつつ…w

どんなに計画しても
ある程度のことに
備えることができても

人生、いつ何があるか
わからない。

計画的に生きるべきかどうか
正直、わからないw

まぁ、どっちでもいいんだよね。
計画的な人生と無計画な人生も。


大事なのは自分が生きたい人生なのか。

頑張っても頑張らなくても
夢が叶っても叶わなくても
役に立っても立たなくても

どんな人生だったとしても
自画自賛できる人生を送れたら
それ以上の幸せはない。

自分の正義にさよなら

少し脱線するけど
今年入ってから、
生き方を変えたくて、
いろいろなキャンペーンをしていた。

美活キャンペーン 
→健康的に綺麗になる

外交キャンペーン
→いろんな人と交流する。 
 多様な価値観に触れる。

苦手な食べ物克服キャンペーン
→食べれるもの多いほうが豊か!

そして、もう1つ、
最大に難しいキャンペーンで
密かに取り組んでいたのが

自分の正義を疑うキャンペーン

どんなキャンペーンだよwって感じだけど
これ、なかなか大変で・・・。

だって、人は絶対に
自分の正義を持っているから、
言ってみれば、
自分の価値観がすべて自分の正義で

それを疑うってことは
例えばこれまで
好きな食べ物が苺だったのに
「本当に苺が好きなのか?」って
いちいち考えると同じことだ。

そんなこと、なぜする必要ある?w
シンプルにめんどうくさいじゃんw

やっぱり、人間って、
無意識に判断し行動していることが
とてもとても多くて、
「それ本当にそう?」って立ち止まって、
考えるというのは大変だし、
労力いるし、何より忘れちゃうw

思考の癖ってなかなか厄介。

で、なぜそんなことをするか?
なんだけど、

前提として、 
正義感が強いのは悪いことではない。

でも、わたしの場合、
小さい頃から人一倍
正義感が強い人だった。

特技といえば正論みたいな!w

戦闘スイッチが入ると、
頭の回転が2.5倍にアップ!
大人が相手でも瞬殺だった。
親とか学校の先生とか、、他
(ごめんなさい)


これ、自慢じゃないよ。
いいこと本当にない。

エネルギーの使い方、
完全に間違ってたよね。

まぁ、いろいろそんなこともあり、
自分自身が1番自分の正義に
縛られていることに気づいて、

この正義感、いらないと思った。

自分が後悔しない生き方と
なりたい自分を描いたときに
自分の強すぎる正義感が邪魔だった。

だから正義感は捨てたいと思った。

まぁ、具体的には
物事を選ぶ基準を変えたというイメージ。
「正しい」より「楽しい」や「好き」を選ぶ。

ただ、意外とこれを実行するのは
そんなに簡単なことではなくて、

悩みに悩んで、
それでも自分の好きがわからないし
自分の選択に自信が持てない。

思考の癖ってなかなか厄介。(2回目)

この世界はパラレルワールド

わたし1人では、
とてもできない
キャンペーンだったけど、

不思議なことに
正義感を捨てる!と決めてから、
なぜか「正しい」より「楽しい」を選ぶ、
少し自分本位で自分の好きに従って、
生きている人が周りに増えていった。

入ってくる情報もそこにつながっていく。
そういう言葉に触れることが多くなった。

これを引き寄せっていう人もいるが、
わたしはシンプルに
見てる世界が変わっただけだと捉えている。

これまでも、あらゆる情報と人も
すでに、わたしの目の前にいたのに
それを見ていなかっただけで、

意識するようになってから
目に入るようになった。

心理学では、このことを
「カラーバス効果」というらしい。

そう考えていくと、
この世界はパラレルワールドだと思った。

1つの事実に対して
文句ばっかり言う人がいて
感謝ばっかり言う人がいる。

この2人は同じ世界を 
生きているようにみえて
まったく別の世界にいる。
文句の世界と感謝の世界だ。

これまでも、わたしの目の前に
確かに必要な人と情報が転がっていた。

でもその世界を見ようとせず、
別の世界で同じ時間を過ごしていた。

自分の好きに
正直に生きている人と
深く関わることで
自分とのギャップに 
気づかされることが多く
正直、自分が変わりはじめたのは
そのおかげでしかないんだけど、

ことごとく目の前に現れる人は
自分が見ている世界の姿であると
あらためて思ったのだった。

人生の結論(今日時点)

たしかに、人は簡単には変われないけど
変わりたければ、そして本気ならば
いつでも変われる。

自分を変えようとして
様々なキャンペーンをやってるが
この半年を通して思ったのは

まずは、自分が自分を幸せにすること。

これが最も大事なことで、

溺れそうな人が溺れている人を
救えないと同じように
自分は不幸だと思っている人は
人を救うことはできない。

自分を愛せない人は
人を愛せない。

だから自分が自分を好きになる。
自分が自分を大切にする。
自分が自分を満たして、
愛してあげること。

自己中でもいいじゃん。
褒められたいからやる!
そんな理由だって素晴らしいじゃん!
わたし、何かをやる原動力が
承認欲求でも素晴らしいと思う。

承認欲求が強いって
何も悪いことではなく
人として普通のことだ。


時々、それを指差す人いるよね。
まるで承認欲求強いのが
人間として浅いフェーズにいるみたいな。

そう、この指差す人、
他でもない昔の私だ。

そんな昔の私に言いたいのは、
「浅いのはおまえなんだよ!」w←

承認欲求が満たされてなかったのは
自分自身だったんだろうな。

そう思うと、
そんな浅い昔の自分を
抱きしめてあげようと思う。

まぁ、今も浅いままなんだけどさw

でも、もうそれでいいんだ!

冒頭にやっと戻るが、
自画自賛できる人生を送る!
これが私のゴールだ!

まったく根拠ないが
なんとなく100歳まで生きると思うんだ。

でも、明日死んでもいいと思って
今日を生きているところがあるの。

だから、自画自賛な人生を送るには
自画自賛できる今日を生きる!

そうすれば余計なことに
悩まずに生きていけるかもしれない。

それが今日現在の私の人生の結論。

今日はこの辺でおしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?