見出し画像

さいごの虹

今日は朝から小雨が降っていた

犬に合羽を着せ、私は長靴を履いて散歩に出た

いつ止んでもおかしくない程の弱い降り

歩きながら見上げた空に

虹 かかるといいのになぁ

何気なくそう思った

かぁ といえば…

記憶の引き出しから

"虹にまつわる話"を掻き回して探した

なかなか出てこない

そうこうしてやっと

『にじ』という歌が頭の中に流れてきた

♪にじがにじが 空にかかって
きっと明日はいい天気〜
🎵


それからペットを飼っている人なら

一度は聞いたり読んだ事があるかもしれないけれど

『虹の橋』という詩が浮かんで来た

ペット達は旅立った後

虹で出来た橋のたもとに居て

いつか私たちと再会するのを

楽しく暮らしながら待っているのだそう

そうして私たちが命を終えたとき

一目散に駆け寄って来て

天国へ繋がるその橋を一緒に渡るという

一度読んだら一生忘れない気がしたその詩を

すらすらと暗唱した


それから、え〜と、他には…

虹、にじ、レインボー、rainbow

自分の思い出にはなかなか見つからなかった

家に戻ってから写真のデータを開き「虹」を検索した

何万枚もある写真の中から

たった数枚がヒットした

が、どうやらAIの勘違いもあるようで

光彩の加減が虹のグラデーションと

誤認識して検出されたものもあって

せっかくだし、挿入写真に選んだ

でもこの話を書こうとしたのには

もう一つ理由があって

Netflixで今日から新着配信された

『ミッシング』を観たせいだった

壮絶なストーリーの

さいごに壁に映る虹が

とても印象的だったから

「カール」2017.12

やすきち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?