コロナウイルスと戦う年の瀬

いやぁ、本土は大雪で大変そうです。
沖縄もきょうは風が強く、
私、かりゆし結ブログ担当ひっしーも長袖で凍えております。
(前々回の投稿でも書きましたが、強風が吹くので
沖縄もけっこう体感気温が低いのです)

年末年始が近づいたこのタイミングで、
新型コロナウイルス・オミクロン株の感染者が
右肩上がりに増えてまいりました。
昨年はワクチンもなく、全員がおびえながらの年越しでしたけれど、
今年はかなりの割合の方がワクチン接種済みで、
死亡リスクがかなり軽減されています。
それでもマスクうがい手洗い消毒をしっかりする、
そんな年の瀬となっていますね。

私が気にかかるのは、外出時の市中感染です。
沖縄だと、基地に大量にウイルスを持ち込んでしまった
アメリカ兵が街に繰り出して騒いでいるので、
忘年会・新年会や親戚回りよりもそちらの方が
感染リスクは高いとみています。

私は1日20回くらい、手を洗っています。
少し手荒れするくらい洗いまくっていますけど、
ブレークスルー感染するより、はるかにマシです。

私はこの新型コロナウイルス、
最終的に全世界で10億人、
日本国内でも1000万人は感染すると予想しています。
死者がなるべく出ないように祈るばかりです。

みなさん、温かくして、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?