結果を素直に受け入れる強さ

あいつがこうすればこうなったのに。。。
監督が交代しなければ勝てたのに。。
なんであそこであのプレーを選択したのか。

納得いかない結果に対して、
現実を受け入れられないことというのは多い。
誰にでもあることだろう。

しかし、全ての出来事は全てあなたの責任である。
厳しいようであるが、これは現実である。

客観的に見て、ネックとなる人がいなくなる
ことで結果が大きく変わることはある。
自分が権限のある立場であれば、それは
できるかもしれない。

しかし、権限を持っている人間は限られるので
多くの人はそれができない。

ではどうすればいいのか?
100%自分にとって理不尽な結果であっても、
それを受け入れるしかないのである。

なぜなのか?

「他人は変えられないからである。」

いくら相手に否があったとしても、
相手には相手の世界観があり、往々にして
悪いと思っていないことが多い。

真向対立でぶつかり合うこともできるが、
自分を変えた方が圧倒的に早く改善できる。

自分が変わる→→→相手も変わる。

この感覚を理解できると、
面白いように目の前の現実が変わっていくだろう。

自分が変わることで相手が変わり、
世界が変わっていく。少々大げさであるが、
小さな成功体験を積み重ねられると現実が
少しずつ変わってくる。

そして全ての根幹にあるのは、
「現在地を明確に理解してそれを受け入れること」

「結果を素直に受け入れる強さ」

が必要になるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?