見出し画像

旨い!辛い!旨い!麻婆豆腐

旨辛〜!麻婆豆腐!

夕飯のメニューに困ったら麻婆豆腐!
それくらいヘビロテしてます笑

寒い日にもってこい!
夏でもOK!
カプサイシン!
汗をかきながら、食べても太るな!
と願いながら・・・もりもりもりもりもr

炊きたてご飯と一緒にどうぞ☆

我が家はご飯にのっけた丼タイプ!

【材料】4人分


豆腐・・・・・・・・2丁
豚ひき肉・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・・20cm
ごま油・・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・2~3かけ
しょうが・・・・・・1かけ
鷹の爪・・・・・・・2本
豆板醤・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ3
味噌・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・400cc
ガラスープ・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・大1~2


1.にんにくとしょうがをみじんぎりにする。

2.中華鍋(なければ大きめのフライパン)にごま油をまわし、
強火にかけて温める。

3.鍋を回して鍋肌にごま油をなじませたら、1のにんにくと
しょうがを入れ炒るようにまぜ、続けて鷹の爪を放り込む。

4.焦げ付かないうちにお酒を回し入れてアルコール分を飛ばす。
 
☆十中八九ファイヤーします。2秒くらいで火は落ち着きますので落ち着いて!

☆テフロン加工のフライパンを使用する場合は、
  鍋自体を温めなくてもくっついたりしないので、
  中火でokです。そうすれば火もつきません。

5.火を少し落として、豆板醤、味噌、醤油、砂糖、
鶏がらスープの素を入れてジャンを作る。

6.ひき肉を加えてへらで潰しながら炒め、ひき肉をパラパラに炒める。

7.ひき肉が完全にパラパラになったら水を加えて強火にし、煮立たせる。

8.その間に長ネギをみじん切りにする。

9.ジャンが煮え立ったら豆腐を一口サイズに切りながら7に加え、
ジャンとなじませる。
 
☆豆腐を崩さないように鍋を回すのがおすすめです。

10.豆腐を3分ほど煮たら長ネギを加えてサッと混ぜ、
片栗粉を水50㏄でといたものを回し入れてとろみをつける。

お豆腐は絹と木綿がありますが、お好みの方をお使いください。
我が家では、私は絹派、主人は木綿派なので喧嘩にならないよう、
1:1で作ったりします。笑

絹豆腐は木綿豆腐に比べて崩れやすいですが、
手順9で少し長めに煮立たせると表面が引き締まり
比較的崩れにくくなります。

最後に、私は辛いものが大好きで、掲載している材料の他に
カイエンペッパーを使ったりしています。

上記材料でも少々辛めになっていますので
お好みに合わせて調整してくださいね。

山椒は好みに偏りが出るので材料として掲載していませんが、
入れる場合は片栗粉でとろみをつけるちょっと前がお勧めです。

主人は山椒が大好きなので食べる前にコリコリ削って振りかけたりしてます。
加熱した山椒はピリッとしびれておいしいですよ。

花山椒をミルで挽いたものはしびれが少なく香りが華やかなので
トッピングには花山椒がお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?