見出し画像

はじめまして、借りパク総合研究所です。

こんにちははじめまして、借りパク総合研究所(パク研)と申します。
この世の中から、望まれない借りパクを減らしたい、あわよくば無くしたいと、私たちパク研は発足しました。

この度、皆様と「これからの借りパク」を一緒に考える場としてnoteを立ち上げました。

突然ですが、借りパクをしたことがありますか


周囲に聞き込みをしてみました。

大学時代のサークル仲間から借りたDVDボックス。卒業してから会う機会もなく、気がつけば月日は流れすっかり返す機会を失ってしまった。

友人に猛烈に勧められた自己啓発本。気が進まずなんとなく読みそびれてかれこれ数年。返したいけど読んでないから返せない。
etc

おおよそこのような返答を得たのですが大体、2人に1人くらいは借りパクをしているorしたことがあるような印象です。

また、ネット掲示板などで「借りパク」と検索してみると、およそ穏やかでは無い光景が広がっていたりします。
借りパクした人間を恨むあまり、もののけと化した被害者たちが跳梁跋扈、非常に治安が悪いのです。ここで不用意な発言をしようものならおそらく生きては帰ってこれないでしょう。

借りパクは由々しき問題であるのだと改めて考えさせられると同時に、可及的速やかに解決策を見いだすことが望まれます。

ところで。

かくゆう筆者も実は、漫画を借りパクしています


「きっと好きだと思う」と某漫画を貸してもらったのです。「面白そう」とありがたく拝借したにもかかわらず、読まぬまま時は過ぎに過ぎ。

一旦返したほうが良いのかな、いや、でも、読んで返すのが筋。読もう。

をループし続けて、はや3年が経過しました。

パクを

果たして、返すというのはそんなにも難しい行為なのでしょうか。借りた本を読むのはそんなに大変なことなのでしょうか。

これは筆者の症例ですが、この葛藤に心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここにも、問題解決への糸口がある気がしてなりません。


随時、研究内容をnoteに報告してまいりますのでよろしければお付き合いくださいませ。同時に筆者も、速やかに返却するアクションを起こしてまいる所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートのお願い

借りパクにまつわるアンケート(所用5分)
https://bit.ly/3uN80KF

皆様の借りパクに対する実情を把握するために、アンケートを実施いたします。借りパクしたことがある人、されたことがある人、どちら様にも参加いただきたい設問となっております。
今後の研究に役立ててまいりますのでご協力いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

借りパク総合研究所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?