Parisに来て4ヶ月

Parisに来て4ヶ月が経過しました。
あっという間のようなまだ4ヶ月のような。
4ヶ月の変化についてお話ししようと思います。
来る前の不安はその時の一過性のものに過ぎない。
思ったよりもどうにかなる。
私は環境にはすぐ慣れました。海外が好きと言うこともありますけど、1ヶ月くらいで慣れたし、そんな高度なサービスを求めていないから、こんなもんかで済む。
よく耳にする、電車は時間通りに来ないもその通りだし、バスもいつ来るか分からないお店は閉店時間ギリギリにいったらもう閉まってるし。
怒りも湧かない。こんなもん。
Parisの食事、外食が8割ハズレ。(私調べ)
正直大体微妙。口コミすごいいいのに全然美味しくない。
もちろん美味しいところもある。なんでこの味付けになったのだろう。。。と何度思ってことか。
Parisに住んでいる日本人気が強い説。
もちろんそんな人ばかりではないけど、心の中で気強っって思うことが多い。
私も日本で気が強いって言われてたけど比にならないくらいかも笑
海外にいると日本にいる時よりも日本人を求められる。海外から見た日本人は丁寧で礼儀正しい。それをすごく求められてると感じる。
そうだろうなと思うけど、私全然気にしないから笑
4ヶ月目、すごく日本に帰りたい。
本当に本当に本当に日本に帰りたい。切実に帰りたい。
温泉に行きたい、サウナに行きたい、気軽に美容整形に行きたい、物価が安い、豚汁飲みたい、湯船に毎日浸かりたい、納豆卵かけご飯が食べたい、白米が食べたい、本読みたい、友達に会いたい。当たり前だったことから離れると自分がどこに癒しを求めて、生きていたのかよくわかる。豚汁って年に数回しか飲まないけど、意外と好きだったんだなって思った。
こうやって色々言ってますけど、日本に帰ったらParisが恋しくなるし、すぐに戻りたくなると思う。行き来できたら1番いいのだけど。
私は日本にずっと住むのはないかな。どこに住むかも分からないけど、1年の半分海外で過ごして、半分は海外で過ごすことが理想なんだけど。
日本が恋しくてYoutubeで日本のエンタメ見てるけど、Parisにいるからいいのだと思う。私の日本との距離感はこれでいいのだと思うよ。
誰にも縛られないこの距離感が私は心地がいい。
すごく帰りたいけど帰りたくないけど帰りたい。そんな4ヶ月目
やっと英語が聞き取れるようになってくる。
英語は好きだし、抵抗はなかった。でも発音が本当に聞き取れなくて、やば!って思ってた。今もまだまだ聞き取り厳しいけど前よりは聞き取れてるし自分でも話そうとするから3ターンくらいまでは続くようになった。
完璧じゃなくていいの。完璧なんて目指してたら話せるようにならないから。
頑張らないでいいの。生きてるだけで偉いのだから。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?