見出し画像

きっかけはなんでもいい。

先々週に私が実行委員長を務める福祉イベントがありました。
私がボランティアを始めたきっかけは、ポイント稼ぎです。就職や進学でポイントになるから友達と始めたのがきっかけでした。
こんなこと言ってると何がボランティアだよ!
偽善者気取ってんな!みたいなこと言われるんですよね。

まあ、でも私がこんなんだからそうやってボランティアに参加する人の気持ちが分かります。
良いんですよ!ボランティアを始めるきっかけが何であれその一歩を歩み始めたんですから、

ただ、私はボランティアに参加してると楽しいと思うんです。これが大事なんです。
それは困ってる人を助けれるからとかではなく、偉いね!と褒めてもらうためでもなく、人を楽しませようと考えて動いた後に笑顔でありがとうと言われる瞬間であったり、そこに繋がりがあるから楽しいんだと思います。

そんなこんなでボランティアにどハマりしたわけです。これまで様々なボランティアをしてきましたが、続けている1つに福祉ボランティアがあり地域のサークルに所属しています。

今回のボランティアはそのサークルと社会福祉協議会と地域の高校生による福祉レクイベントでした。
毎年高校生がいろんなアイディアを出し合い楽しいレクリエーションを作り上げます。
今年で3回目の実行委員長を務めましたが、どの高校生も無限大の可能性を感じます。

毎年思うことですが、福祉ボランティアってもちろん主役は障がいを持った方ですが、だからといって私たちは黒子ではないです。
「楽しんでもらうだけでなく自分も楽しむ!」
いや、一緒に楽しむそういった場になると素敵だと感じます。


今回は私のボランティア生活について書きました。
きっかけなんてなんでもいいんだと改めて思います。楽しいですもん。

では、また!!!!!

私の文字を読んでくれてありがとうございます。 サポートもよろしくお願いします。 サポートで集まったものは何かしらの形で還元できればと思います 是非、応援よろしくお願いします