見出し画像

大人が使わない方がいい言葉

令和という新しい時代になった今、もう何かと広いものを東京ドームで換算するの止めてほしくありませんか?

(例 「ウユニ塩湖の面積は東京ドーム80万個分」)


それはさておき、

最近、「ズルい〜」って言葉が気になってます。


誰かからズルい〜って言われた時、

こういう「心を掴んで離さないから困っちゃう!」っていうニュアンスのズルいもありますし、

褒め言葉であえて言ってるのかもしれない、、、と、初めはスルーするんですけど、

ただのヒガミのルサンチマンから言ってる言葉だなと分かった時は、その場からすーーっと消えます(笑)

なぜなら、それは私の問題じゃなくて、悔しがってる相手ががんばらなくちゃいけない問題なので、私が責められてやな思いする必要がないからです。


ズルいって思う気持ちっていうのは、

「相手にその価値が無いのに不当に享受してる利益があるから納得がいかない」

って、相手を責める心ですよね。

でもその利益を受け取る価値があるかないかって他人には分かり得ないし、

「人は影で努力や苦労をしているものだ」って分かっている良識のある大人なら、そもそもそんな事感じないですよね。

なので、つい根拠なくズルい〜!って言っても可愛いのは小学生までで、(いや、小学生だって本当にズルしてる場合だけ使ってるかも?!)大人が言ってると幼稚に思ってしまう人も多いんじゃないでしょうか。

※ズルいの使用例

「なんでそんな食べるのに痩せてるの?ズル〜い!」
→多分あなたより食べてないからです。

なんで彼氏できんの?ズルいー!
→彼女はその彼氏に愛されるだけの魅力を磨いただけです。

こんな感じで、だいたいが相手を責める権利なんてない場合が多いです。

ズルい〜!は相手のせいにする気持ち。
うらやましい〜!は相手を称賛しながら自分が足りてない気持ち。

相手を責めても改善しないので、ズルい〜じゃなくて、うらやましい〜と思って、自分はどうしたら?と前向きに考えられたらいいですね。

それでは、
ありがとうさようなら〜!

(シャ乱Q ズルい女より)


————————————-

●オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」
「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

●オーダー内容
撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など

■装花TOKYO概要 ダイジェスト版
http://sokatokyo.com/sokatokyo

■instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

■Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

————————————





オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」フラワーデザイナー 杉山香林 HP: http://sokatokyo.com Instagram: http://instagram.com/karin_sugiyama