見出し画像

009_今日(昨日?)の記録

眠れないので、noteを書いてみる。

今日は病院に行った。
特定健診で史上最悪の結果を叩き出したことにより受けた再検査の結果を聞く日だった。
午前中で仕事を切り上げて、午後の診察に間に合うようにお昼ご飯抜きで病院の入り口に並んだのが、13:45。
14:15には病院の中に入れてもらえたけど2時間経過しても名前を呼ばれず、同じくらいに並んでずっと隣に座っていたマダムが『まだ呼ばれない・・・』とさすがにイライラしていた。

状況的に帰って仕事した方が良かったな、と過ぎた今なら思うけれど、正直せっかく休みをもらったのに仕事するのは勿体ない、そんなことを思いつつ待合室でぼんやりしていた。それでも時間をもて余してしまいnote書きはじめたりした。

こういうとき読みたい本をバッグに入れておくステキ女子だったら良かったなぁ。。。
読みたい本があったのに。残念。

でも結果、noteを書けて良かった。

やっと診察室に呼ばれたのは、16:45。
14:30の診察開始時には待合室で座れたけれど、2時間は座っていた。予約制ではない病院ならではだ。しかしまさかこんなに呼ばれないとは思わなかった。患者さんは口々に『いやいや、待たされたわー』とライトな愚痴を受付の人にぶつけていたけど、誰一人激怒している人が居なかった。たまたま理性的な患者さんが多かっただけかもしれないけれど、多分それだけではないと思う。
この病院、凄く対応が良い。声かけとかが細やかで優しくて丁寧だ。まず院長先生からそうだから、待たされたくらいでは怒れないのです。
ようやっと呼ばれた診察室で、院長先生から直々に検査結果を聞いた。結果は、『コレステロール値が高めなので食事に気をつけなさい』ということだった。概ね正常値だったけれど、『見ての通り正常値なので大丈夫です』という説明ではなくて、何故この検査をしたのか、この結果から何がわかるのか、結果どういうことがわかるのか・・・素人にもわかりやすく凄く簡潔で丁寧に説明だった。単純に感動。しかしアレだね、ひとりひとりにこうだとやっぱり診察に時間かかりますよね(笑)。

お昼抜きで病院に行ったので、会計終わって病院を出た後にお弁当を買って家で食べた。夕飯の時間が差し迫っていたけれど、空腹に耐えきれなかった。

(´・д・`)睡魔、どっか行っちゃった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?