見出し画像

夫との会話を楽しむには?子育て中のママからのお悩みに回答しました!

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

4月のカウンセリング募集始まりました!

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『夫と会話を楽しむ方法』
相談者:ちゆきさん

こんにちは。初めて相談します。

夫、子供(長男3歳、長女1歳)の4人家族です。結婚生活は5年になります。結婚1年目に1人目を妊娠しました。妊娠中、夫の転勤が県外(私の実家がある県)に決まったので、私も仕事をしていましたが出産後のことを考え退職しました。その後は専業主婦で育児、家事を中心に生活しています。

付き合っていた頃は、仕事の話や友達のこと、デートの話など会話する内容はたくさんありました。しかし、今は子供の話が95%、残りはTVの話、天気の話等他愛もないことです。
家のことをして、子供達のお世話をしながら毎日過ぎていくだけの日々、新しい話題も出てきません。あると言えば子供の成長報告くらいです。

毎日、決まった話題を夫に投げかけることに疲れ、話すよりもスマホを操作する時間が長いです。このままでは、夫との距離ができてしまい夫に対する接し方が分からなくなりそうで怖くて、何か脱却する手段はないかと思い相談しました。夫に話しかける努力が足りないのでしょうか、よろしくお願いします。

ちゆきさん
ご相談いただきましてありがとうございます。

結婚して、特に子育てが始まると、生活が一変しますよね。
私も出産後、専業主婦だった時期がありましたが、その時は、夫との会話は子供の話のみでした。

テレビは常に子供向けチャンネル・・・そして、考えることは子供のごはんや病気のことばかりだったように記憶しています。
 
夫は外で働いているので、当然この時は夫婦の共通点は子供の他にはなく、
子供の話ばかりになってしまいますよね。

幸せなはずなのに、なんだか寂しくて、女性として終わったような気さえしていました。

なので、ちゆきさんの気持ち、本当にわかります。
 
ちゆきさんの場合には、夫の転勤で仕事を辞めたということもありますので、なおさらですよね。

きっと私だったら、夫のせいにしてしまいたくなるような被害者意識を持ってしまっていたかもしれません。

それなのに、ちゆきさんは

>夫に話しかける努力が足りないのでしょうか、

とのことから、非常にお優しい方なんだなあと思いました。とっても素敵な女性だと思いますよ。



1.子育ては期間限定!今しかない時間を思いきり楽しむ!

今振り返ってみても、子供が未就学児の頃が一番大変でした。
上も下も手がかかる時期で、もう本当にあっという間に一日終わってしまいますよね。
しかし、今だけなんですよ。

子育ての悩みは尽きませんが、月齢に応じて悩みも変わっていきます。

子供とずっと一緒に過ごすことって、もう数年で終わってしまいます。

だから、今は子育てを思いっきり楽しむと割り切ってしまうこともありかなあって思いますね。


2.夫との関わり方

夫とは今までパートナーとして時間や話題を共有してきたと思います。
その際はお互いが向かい合って目線が相手を見ていましたよね。

しかし、子供の誕生とともに、お互いの目線は子供に向きます。
夫婦の立ち位置も「向かい合うような位置」ではなく、「横並び」になるような気がします。
すると、夫婦はお互いのことはあまり見えなくなりますが、しっかり隣に居てくれて片手はいつでも繋げるんですよ。
 
夫も父親になりますから、妻と子供を見守るような存在になる必要があります。
 
そして、夫婦に少し距離が出来ることによって良いこともあります。
それは、お互いや家族を冷静な目で俯瞰して見れるようになるからです。

何かあったときに家族全員が間違った方に突っ走らないように、お互いが相手のアドバイザーの役割が出来る夫婦は非常に強いパートナーシップがあると思います。


3.子育てより仕事が好きな母であってもいい!

子供が幼稚園や小学校に行くようになって、少し手が離れてから、働き始めるお母さんは多いですよね。
しかし、その前にだって、子育てよりも働く選択をするお母さんでも良いと思うんです。

母であってもおしゃれしたり、自分の仕事の活躍の幅を広げたり・・・
ずっと女性として輝き続けたいという願望を捨てないでもいいと思うんですよね。
 
母親が幸せなのが子供も一番!これ本当だと思うんです。
なぜなら、母は強しと言いますが、ずっと犠牲をし続けても子供たちを愛し続けられるほど、強くないと思うんですよ。
 
人にはそれぞれ得意分野や個性があります。
自分の欲求に正直になったうえで、自分なりに子供との関わり方を見つけていけばいいんだと私は思います。

夫との関係も確かに大事です。
しかし、ちゆきさんがキラキラと充実していたら、夫も素敵な妻を追いかけ続けると思うんですよね。

まずは、ご自身がどんな生活をしたくてどんなふうになりたいのか?
一度ご自分と正直に向き合ってみてはいかがでしょうか。
 
私で良ければそのお手伝いをさせていただきますので、
是非、公式ラインからご連絡ください♡
 
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 3/20から4月のカウンセリング募集開始しました!残2席です

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?