見出し画像

人付き合いで大事なことは自分の感覚です。なぜなら、私たちの時間は有限なのだから・・・

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

10月のカウンセリングスケジュールは9月中旬からスタートします!

娘の英検試験まであと一週間です!(母が必死・・・早く終わって欲しい)
やはり気疲れしますねー

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『執着してくる友人がいるので離れてほしい』
相談者:すぬぴょんさん

30代の者です。
学生時代に仲が良かった友人について相談です。

卒業後にも多少繋がりはありましたが、何かのきっかけで疎遠にしていました。
その後数年は忘れていたのですが、一昨年に連絡が来て再び繋がりました。

彼女に会うと懐かしさはありましたし、話も弾んだのですが、なぜ疎遠にしたのかを思い出してしまい、連絡を遅くしたり忙しいのでまたなどと大人の対応でまた疎遠にしていました。

しかしまた連絡がくるのです。
前に私が話していたことを思い出したのか、そのネタで送ってくるのです。
それは一昨年に最後に会ったときの話だったような気がします。
追いラインが来るので余計に面倒くさいです。

彼女はなぜ私に執着してくるのでしょうか。
できれば離れてほしいです。

相手の心理や対処、こちらの心の持ち方などご教示いただきたいです。


みいさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
人付き合いって難しいですよね。
究極的に言えば、人の悩みのほとんどが「人付き合い」なんじゃないでしょうか。
 
人って言っても、両親の場合のあるし、恋人や上司の場合もありますが、今回は友達ですよね。
 
友達って一番自分が選べる人間関係なので、選択肢が多岐にわたり、このようにお付き合いを迷ってしまうケースも多いとかともいます。

今回は、友達付き合い、人付き合いのアドバイスとして、私からお話させていただきますね。

まず、みいさんって、数年間連絡が途絶えていた友達から久しぶりに連絡が来るほど、魅力的な方なんだと思うんですよね。

魅力って、人それぞれですが、やっぱり・・・

優しい、賢い、かわいい、おもしろい、落ち着いている
 
このお友達から見て、どこかをみいさんに感じるから、つい思い出して連絡してしまうお友達なのではないでしょうか。

そこは、自分の魅力を素直に受け取りましょう!
 
そして、相談文から私が勝手に推測してしまいますが、

>何かのきっかけで疎遠にしていました。

>彼女に会うと懐かしさはありましたし、話も弾んだのですが、なぜ疎遠にしたのかを思い出してしまい、連絡を遅くしたり忙しいのでまたなどと大人の対応でまた疎遠にしていました。

大きな事件があって、距離をとったわけではないのではないかなあと。

疎遠にした理由は、みいさんが、彼女に対して、何か違和感を覚えたから、ではないでしょうか?
 
だとしたら、みいさんは自分の感覚を信じて行動できる、非常に自分軸がしっかりされている方なんだと思いますよ。
 
人付き合いって、みんなと仲良くしなければいけないわけではないんです。
自分と感覚が合う人や、価値観が合う人居心地が良い人とお付き合いしていけばいいんですよ。

自分が変わると付き合う人が変わるのは、そういった理由からです。

***

私たちは健康で生きているときはつい忘れてしまいがちですが・・・

私たちに与えられた時間は有限です。無限ではなりません。

なので、人間関係を一旦区切ることに、罪悪感を感じることなく・・・
今のみいさんのまま、ご自分の感覚で進んで行って欲しいなあと思いました。
 
「忙しくて会えないけど、またね(^^♪」
 
そんな風に伝えて、連絡は返せるときには返すけれど、無理はしないでいいんじゃないかな。

そこも、自分の感覚や気持ちを優先していきましょうね。

**

みいさんは、自分よりも他人を優先する癖があるのかもしれません。
なので、自分を優先してもいいって自分に許可を出してあげましょう。

だって、限られた時間をめいっぱい生きる為には、自分が居心地が良くて楽しくないとね♡


渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 9月カウンセリングは満席になりました。
10月の募集は9月中旬に公式ラインにて募集開始します。

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?