見出し画像

良い子の仮面がとれると、もっと自分本位に素直に生きられる。

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

今日はクリスマスイヴですね♪

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『ロックマン?もしくはシャイボーイ?との関係に悩んでいます。』
相談者:SHさん

はじめまして。
辛い恋をしているので、相談させていただきたいです。
わたしは30代後半の女子です。

彼は、仕事や付き合いが忙しく、月に一度ほどしか会ってくれません。
それが3ヶ月ほど続いています。
彼はバツイチ40歳、2人の共通の友人から紹介を受けました。

体の関係もありますが、3回会った内一回はありません。
翌日が付き合いのゴルフだったそうで。

その他、共通の友人を交えて3回会ったことがあります。
2回目に会った時はみんなの前で猛アピールをされたのですが、チャラ男に見えた彼の態度に気を取られて、怖くて彼からの2人飲み提案をお断りしてしまいました。

年末、彼の提案で一緒に過ごすことになりましたが、クリスマスを一緒に過ごそうとしたら、ゴルフだと言われました。
わたしが少しだけ提案しましたが、返信がすごく鈍く、電話で話したら、やっと「ゴルフ」だと言われました。

12月は他の土日も付き合いとゴルフだそうです。

LINEも、2〜3日してやっと既読になったり、時には既読スルーをされます。
お正月のことについて話したく、少し電話をして、彼の仕事の電話で途切れて、続きを●日に話したいたいと伝えてOKをもらったものの、その日は飲みでスルーされました。

彼は2人で会うたびに柔らかくオープンになってきていて(彼は自分のことを「シャイ」と言っていました)、わたしの心は「こんな人は信用できない。でもだんだん心を開いてくれているし。。。」と、揺れています。

わたしは、もっと会いたいです。
そして、すごく寂しいです。

この文章を書いていて、自分が主語になっていない事に驚きました。。。

どうしたらいいのか、自分の心が揺れていて、よく分からず苦しいです。

それと、わたしは彼の顔色を伺ってしまいがち、要求を完璧に聞いてしまおうとしてしまいがち、自分軸(正直、素直、真っ直ぐ、情熱的、美人)でいられないことが多いなと思いました。

母親との関係がまさにそうでした。

何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

SHさん

ご相談いただきましてありがとうございます。

こういう状況になると、不安だし寂しいしで、どんどん元気がなくなってしまいますよね。

今まで、年末を一緒に過ごそうと提案されたり、みんなでの飲み会のときには猛アピールしてきたりとか・・・

彼は私に好意はあるみたい。なのに、どうしてちゃんと会ってくれないの?

というか、自分と会ってくれる努力をしてくれない彼に対して、大抵の女性は不安になると思いますので、どうぞご自分を責めたりしないでくださいね。
 
まず、ご相談の結論から言うと、「正解はない」ということです。(真面目な回答です!)
 
この男性が、離婚という過去の傷があって、女性とのお付き合いに恐れがあるからこういった態度をとっているのか?

または、ちょっと遊ぶ彼女は欲しいけれど、再婚とかまではまだ考えていないから、真面目で良い女性とお付き合いすることに罪悪感があるのか?

または、野良猫男子で実は他にも女性が数人いるのか?
 
相手のことはわからないですよね。。

彼自身も「自分の気持ちが分からない」なんてこともあると思うんですよ。

こういった恋愛では、自分が彼を選び続けるか?それもと捨てるのか?という意識を強く持たれた方がよいと思います。

でも、これって口で言うほど簡単なことじゃないってことも十分わかります。

好きって気持ちがあれば、彼に会いたいし、彼を信じたい気持ちだってありますものね。

キツイかもしれませんが、言わせてもらうと、仕事や付き合いのゴルフが忙しいけれど、月に一回くらいは会いたい彼女にSHさんがなっても良いのかどうか?なんだと思うんですよね。

もちろん、「今」がそうなだけであって、ずっとこのままなのかどうか?なんてわかりません。

数年経つうちに、信頼関係が出来て、急に距離が縮まったりするケースも無きにしも非ずですからね。
または、彼が再婚したくなったタイミングの時に、SHさんはずっと自分を好きでいてくれるから、SHさんとは再婚できるんじゃないか?
そんな気持ちを抱く可能性だってなくはないですもんね・・・
 
また、逆のパターンもあって、もし、SHさんが今後お仕事や他のことが忙しくなり、「私も忙しいから月1くらい会ってセックスして甘い時間が少し持てればいいわ」って思えば、この彼との関係はそんなに辛くないし悩まないものになりますよね?

でも、今みたいにずっと彼主体で待ち続けてしまうと、SHさんは寂しいし、このままでいいのかなあって悩み続けてしまうことになります。
 
さて、ここから私からの解決方法をご提案させていただきますね!

🔴自分を喜ばせることをする(心地よい、楽しい、好きを優先する)

こういう時にはとことん自分の楽しいことをしたり、心地よい空間に身を置くことです。
新しい趣味を始めてもいいですね!
すると、辛さ、悲しさ、惨めさ、寂しさ等の感情を感じるところから、自然と距離をとりたくなってくると思うんです。
今までは、辛い感情を感じることに結構慣れていませんでしたか?
ひょっとしたら、周囲の人に「我慢強い」なんて言われた経験はないでしょうか?


🔴お母さんと向き合う

>わたしは彼の顔色を伺ってしまいがち、要求を完璧に聞いてしまおうとしてしまいがち、自分軸(正直、素直、真っ直ぐ、情熱的、美人)でいられないことが多いなと思いました。母親との関係がまさにそうでした。

SHさんは、お母さんとの関係でずっと抱えてきた感情の癖が私にはあるように思えます。
お母さんとの関係の中で、SHさんは小さいころからずっと良い子をしてきたりすると、どうしても自分の言いたいことが伝えられずに我慢しがちになるのも納得できます。
そして、良い子だったら、一途に彼を待たないといけなくなりますので、先ほど私が申し上げたような、、

私も忙しいから月1くらい会ってセックスして甘い時間が少し持てればいいわ」

なんて、どうしても思えないんですよね。

そんな自分を受け入れられないといった表現の仕方の方が、ぴったり合うかもしれません。
 
私には、この恋愛がSHさんに「もう今までの生き方を変えてみたらどう?」
と、変わるきっかけを与えてくれているような気がします。

良い子を辞めて、もっと自分本位に、素直に生きること

 
そんな生き方にシフトするためにSHさんに用意された恋愛なのかなあと。。

カウンセリングを使って、お母さんとの関係でずっと感じてきた感情と向き合い、癒していくと良いと思いますよ(^^♪

そうすることによって、今までの感情の癖や思い込みが外れて、本当の自分の気持ち、自分自身のことを大事に出来るようになってくれば、この彼との関係も、自然と問題解決していけるような気がします。

また、男性ってやっぱり視覚優位なので、、、
見た目の良い変化って一番効果があると思うんですよね。

自分と向き合い、変わろうって意欲的になっているSHさんのキラキラした変化を感じ取って、彼の反応が変わってくることも十分考えられますしね。
 

感情が先、出来事が後

根本師匠のブログも参考にされてみてください。

私も以前はSHさんと同じような悩みを抱えておりましたが、今では良い子の仮面が外れて(笑) 晴れて生きやすくなりました!!

そして、良い子だけではない、良い子じゃない部分の自分を認められるようになってからは、選択肢が広がり、以前よりも「物事を自分で選んで決めている」という意識が強くなりました。

もちろん、良い子じゃない自分を認めはしても、悪女としては生きてゆかないという選択をしているので、悪い女になったわけではないですよ(笑)

私は自由なんだな。って感じると、今までの生きづらさが嘘みたいに視界が開けてきます(^-^)

カウンセリングを受けてみたい!とのことでしたら、公式LINEから是非ご連絡いただければと思います。

応援していますね!
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎1月カウンセリング募集開始しました。残1席!!
※現在12月まで満席となっております。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと優先予約や割引が受けられます!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?