見出し画像

復縁したい気持ちをバネにして、人は磨かれ人生を切り開く

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

7月の募集始まりました!

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。
ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『元彼との連絡』
相談者:mizzyさん

初めまして。
昨年末にお別れした彼がいます。
その後、1ヶ月経った頃からメールでやりとりできるようになりました。
本音を言えば、以前のように戻りたいけど、出逢えた大切なひとなので、友達としてでも繋がっていられたら嬉しいと思っています。

私から連絡すれば必ず返信はあるし、いつでも(仕事中でも休日でも夜でも)連絡してきていいよ、何を伝えてくれてもいいよ、とは言われます。
が、彼発信の連絡はありません。

友達以下、としか見られていないのか。
このまま私から連絡をしなければフェードアウトしてしまうのかな、と思ったりもします。

彼も大切なひと、とか、繋がっていたいけどどんな形がいいのかわからない、
以前のように気持ちを伝え合うとまた同じことを繰り返す、などまだ気持ちがあるようなことも言ってくれたりして。

とてももやもやしてしまいます。
正直な気持ちを伝えたいけど、それで全く連絡を取れなくなることも怖くて言えません。

彼発信がない理由ってなんでしょう。

mizzyさん
 
復縁したい彼はどう思ってるんだろう、って気になってしまいますよね。
 
彼から別れ話を切り出されたのですよね、
お別れした理由ってなんなんだろう、
お付き合いしているときは彼発信の連絡は結構ありましたか?
お付き合いの期間は?
 
そんなことを質問したいところですが、今回のご相談内容の情報だけで、私なりに回答を考えてみました。
 
実は私は復縁経験者です。
復縁して結婚もありますし、絶縁からLINEブロックされ、復縁して友人関係に戻ったこともあります。
 
そんな私から言えるアドバイスとしては、復縁は「結果を求めないこと」
最終的に、縁は自然の流れに任せること
 
ここが大事だったりします。
コントロールを手放すというのが鍵になると思うんですよね。
 
一方が別れたいのにもう一方が復縁したい、温度差がありますよね。
 
すると、別れたい気持ちが大きい方は必ず距離をおきたくなります。

>私から連絡すれば必ず返信はあるし、いつでも(仕事中でも休日でも夜でも)連絡してきていいよ、何を伝えてくれてもいいよ、とは言われます。
が、彼発信の連絡はありません。
 
>彼発信がない理由ってなんでしょう。

別れを切り出したのは彼の方ですし、彼からLINEが来ないというのは、別れを伝えた側の責任を感じているからだと思います。
責任の他に罪悪感もあると思いますね。
 
参考に過去の記事です。↓↓↓

>彼も大切なひと、とか、繋がっていたいけどどんな形がいいのかわからない、
以前のように気持ちを伝え合うとまた同じことを繰り返す、などまだ気持ちがあるようなことも言ってくれたりして。

そうですね。復縁って以前の二人がやり直すではやはり同じような結末になることが正直多いと感じます。
 
しかし、お互いが成長して、またどこかのタイミングで縁が重なれば、復縁後もうまくいくパターンもよく聞きます。

私は夫と7年付き合い4年間絶縁状態で復縁して2カ月で結婚しました。
 
そして、相性ってよく言われることですが、人間性のレベルが高くなるほど、自分と違う価値観を受け入れることが出来るわけなので、相性って乗り越えやすかったりします。

>友達以下、としか見られていないのか。

そもそも、一度お付き合いしたってことは、異性としてちゃんと見られている証拠だと思うんですよね。
 
むしろ、別れたって繋がっていたいと彼に思われてるくらい、mizzyさんは彼から見ると、魅力があるんだと思います。
ここは自信を持って欲しいところだと思うんですよね。

ここで私の提案ですが、目標を「彼との復縁」でなく、「自分のまだ見えぬ先の幸せ」へと変えてみませんか?
 
Mizzyさんはどんな女性として生きていきたいですか?
どんなお付き合いがしたい?
どんな結婚がいい?
どんな人がパートナーだったらいいですか?
その為に自分が今出来ることは何かな?
どんなことを学び、どんなことをしているときが楽しいですか?
どんな表情をしてたい?
 
彼との関係性ではなく、自分の問題に置き換えてみて欲しいのです。
 
私たちは完璧には出来ませんが、理想の自分に近づいていくことは可能です。
そして今以上に自分を好きになることで、見返りを求めるのではなく、純粋に相手を思い遣る気持ちを出せるようになります。
 
逆に考えてみると、自分を好きじゃないときって、誰かにその分の自信の無さを埋めてもらいたくなるので、相手に対するニーズや依存心が大きくなります。

自分が出来ない代わりに誰かに愛してもらおうとするのですよね。
 
すると相手は(特に男性は)愛を与えたいのに、愛を消耗している感じがして疲れてきてしまうんですよね。重荷に感じるっていうかね。
 
これって、自立的な男性と依存的な女性によくみられる関係なんですが、恋愛関係に発展はしやすくても、関係を継続していくときに、必ずと言っていいほど問題が起こったりします。
 
彼とmizzyさんはどうだったでしょうか?

>いつでも連絡してきていいよ

って彼は結構面倒見がいいお兄さんタイプでしたか?自立心が強い感じがするんですけどね。
 
今、mizzyさんにとって、「自立すること」そして、「大人の女性として変化していくこと」が学びとしてあるのかもしれません。

その結果、Mizzyさんが彼に冷める・・・なんてこともあったりする可能性もありますし、もっと他の縁が出てくる可能性だってあります。
本当に人生は予想外なんですよねー
 
私は現在45歳の主婦ですが、20代の頃はメンヘラ気質で自分で自分に疲れておりました。
こんな私でよければ、是非、一度私のカウンセリングに来てくださいね。

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■7月のカウンセリングを公式ラインから募集開始しました。

■湘南のフリーマガジン「Maria」に今月号からコラム提供しています☆

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?