見出し画像

播磨陰陽師の独り言・第444話「カレーライスの話」

 海外サイトでは、日本のカレーがたびたび話題にあがるようです。インドの植民地からイギリスへ渡ったものが、日本に洋食として入って来ました。これがカレーライス。当時は高級洋食でしたので、かなり高かったそうです。よく〈カレーライス〉と〈ライスカレー〉の呼び名で揉めるようですが、どちらでも良い感じがします。
 旧海軍では、海の上で曜日を感じられないと言うことで、毎週、カレーを食べる日を設けているそうです。カレーを食べると曜日が分かります。それが今にある〈軍艦カレー〉のはじまりです。
 本場のインドカレーは〈カレーライス〉とは呼ばれません。ただの〈カレー〉です。ナンと呼ばれるパンのようなものと食べますが、黄色いご飯とたべることも多いです。
 カレーと言えばCoCo壱番屋。沖縄のお店が一番売り上げが良いそうです。ちなみに、沖縄のお客の八割は米兵です。米兵はCoCo壱番屋へ行くために日本基地へ行きたがります。
 取材を見た時、
——CoCo壱番屋、最高。
 とか言ってました。
 インドにもCoCo壱番屋があって、まさしく、
——インド人もビックリ。
 の味わいだと言うことで、かなり流行っています。
 今、住んでいる門司港にCoCo壱番屋はありませんが、小倉近くの門司駅前にはあります。CoCo壱番屋はどこにでもあると思っていました。
 カレーはレトルトを食べることが多いですが、それは体調が悪い時に作れないからです。作れる時はカレールーを使って作ります。色々な作り方をしますが、トマト・ジュースを使って作るトマトカレーが好きです。もちろん、トマトもたくさん入れています。
 小学生の頃は、毎年、キャンプへ行っていました。ここでは毎回、カレーを作りました。だから、はじめて作った料理はカレーです。たくさんのジャガイモの入ったカレーはゴロゴロしていましたが、柔らかくてとても美味しかったです。
 あれから、何度もカレーを作りました。まさしく色々な作り方を試しています。最近は体力的に無理をしたくないので、リハビリしながら、カレーを作れる日を楽しみにしています。
 カレーのことを考えるといつも思います。
——あぁ、こがねむしのカレーが食べたい。
 と……。

  *  *  *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?