見出し画像

Google HomeとPhilips Hueで、家の照明を音声で制御する

リビングの照明は引っ越してから8年ずっと無印の丸型蛍光灯だった。しかし元々夜の照明が明るいのがあまり好きでなく、またプロジェクター導入により光量を細かに制御したくなったので、去年重い腰を上げてスマートライトを導入した。

※プロジェクター買った話
https://note.com/karinc/n/n4bab96e1e906

買ったのは以下のこれ。白さを暖色寒色で調整でき、さらにBluetoothで制御できる。

同じタイミングでhueをつけるシーリングライトも買った。

ペアリングはすこし手間取ったものの、設定完了したあとはスマホのhue専用アプリで色を自由自在に変えられるようになった。

さらに、Google Homeと連携すれば音声制御できるようになった。

「OKGoogle、電気をつけて」
「OKGoogle、電気を消して」
「OKGoogle、電気を100%にして」(朝)
「OKGoogle、電気を30%にして」(夜)

あたりをよく使っている。光量が1%単位で変えられるのは非常に便利。

色の制御は細かくできないが、
「OKGoogle、電気を白くして」→白
「OKGoogle、電気を昼光色にして」→寒色
「OKGoogle、電気を電球色にして」→暖色
くらいだと通じる。

寒色系、とかそういうのはよくわかりませんと言われる。

というわけで色に関しては白以外はちょっと難しくパッと言葉が思いつかないので、結局はアプリで変えちゃうことも多い。

hueのアプリはこんな感じでプリセットの設定やカスタム設定を指定できる。また時間になったら自動で照明をつけるなどの設定も可能。

ともあれ音声制御は想像よりも非常に楽で、導入してよかったことしかない。出資する価値があった。

もし迷っている人がいたら迷わず買えばいいと思う。hue以外にも安価なスマートライトはあるが、品質やレビュー読み比べて候補に迷うくらいなら、思い切ってhueにするのが良いと思う。

音声制御についてはさらなるガジェットの導入もしたのでそれについてはまた別に書きたい。

追記:書きました

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。