見出し画像

日曜日の早朝、おっさんレンタルで発声法を学ぶ

このところ私はリサーチャー仕事をすることが増えていて、ユーザーインタビューのモデレーションを担当しているが、録画したZOOMの動画を見返してみると自分の声が心地よく聞こえない。文の途中で話が少し止まったりしてネットの問題なのかと不安になる不思議な間があったり、そもそも声はこもりがち。

リサーチャーとして一人前になるためにはモデレーターとしての安定感もアップしなければならないと思い、コミュニケーションの基本かつ、すぐにでも改善できそうな要素である「聞き取りやすい声」を目指すことにした。

GoogleやYouTubeで滑舌に関するトピックを探してナナメ読みしながら、ふと思い浮かんだのは以前一度お会いしたことのある河野陽介さん。グラレコのイベントで知り合った方だが、Facebookで様子を拝見しているとご本人は声楽家であり、「おっさんレンタル」に登録されていてそこでボイトレも担当されているとのこと。

ということで、日曜の朝8時45分から1時間、はじめて「おっさんレンタル」を体験することに!

直接知っている方なのでいわゆるおっさんレンタルというドキドキ感はないけど、自分の個人的な目的で誰かの時間を突発的にレンタル購入するのは初めてだったので新鮮な体験。

声に対する自分の悩みをお話すると、河野さんが私の話し方に対して丁寧にフィードバックをくれたり、聞き取りやすい発声のための練習法をいくつも教えていただいた。実践してみると話し方が全然変わっていく実感があった。

この内容を1on1で1000円/1時間は正直破格だと思うが、河野さんは「いろんな人の役に立ちたい」という思いで続けられているそうで。

というわけで、「おっさんレンタル」、気になった人は河野さんへのご指名をおすすめします。歌の指導だけでなく、私のように発声そのものについてのアドバイスももらえるし、きっとその他のお悩み相談も乗ってくれると思います。



こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。