見出し画像

着物と私


まずは衿、それから袖を外して身頃と解体していく。
中性洗剤をほんの少しだけ洗濯機に垂らして手洗いモードでゆっくり洗う。

元々生地が好きなのもあるけど、艶やかな着物の生地を見ると何か私が活かせる事は無いか考えてしまう。

私が子供の頃は祖父が着物店を営んでいて、静かで優雅な反物達を時々眺める事が出来た。
そして20代の半ば頃にアンティーク着物にハマる。
アンティーク着物は祖父のお店にあった静かで優雅な着物とは違って奇抜で鮮やかなだった。
自分でも着てみたくなって本で着付けを必死で覚えた。
自己流は大変!名古屋帯結ぶのに3時間かかる時もあった。(笑)

元々手芸が好きだったり洋裁も出来たりする事もあって自分なりの着物リメイク作品を作る事ようになった。
するとどんどん友人達が着なくなって持て余した着物地を譲ってさくれる様になった。
先人達が手をかけて創り出した着物地から、自分はどう言う世界を生み出せるだろうか?
歩んだ先に広がる世界を見てみたい。

追伸:写真は着物地や帯で作ったコラージュネックレスです。

#着物 #着物リメイク #着物アップサイクル  #リメイク #アップサイクル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?