見出し画像

39歳 NETFLIX

普段は、ミステリーだったりちょっと(結構)怖いドラマを観るのが好きなのだけど、
珍しくちょこっと覗いたら、すっかりはまって一気に見てしまった。

39歳という、もうそこそこ大人な女性とその周りの人たちの、日々のいろいろのドラマ。
日本だと(というのは偏見かもだけど)、ちょっとしたトレンディドラマで、悩みがあるとか言ってもどっかキラキラしてるんでしょ、みたいなのが多いから、普段はあんまりはまらないテーマ。

私がどうしてこれを書きたいと思ったか・・・
一番、好きだったのは、主人公の女性の家族がほんとうに素敵で羨ましかったから。
主人公の女性は、養女で、貰われていった家族が本当に素敵。
お姉ちゃん(この女優さんが元々大好きなのだけど)とも仲が良くて、養女ってことをネタにして言い合いが出来るくらい、愛されてるし、両親も心底大事にしてくれてるのがわかる。
こんな風に、愛してるよ、大事にしてるよ、って育ててもらえることがどれだけ大切で幸せなことかと思う。
この女性の彼氏になる人の妹、が、実は同じ施設出身の養女、なのだけど、反対に、この家では、父親の世間体(昔議員だったらしい)のために養女にしたけれど、愛情はなくて、大人になってから相続放棄を書けと言われたり、心無い言葉をたくさん投げつけられていた。幸いだったのは、お兄ちゃん(主人公の彼氏)と亡くなった養母からは大事にされていたこと。

実の親子でも、いろいろな育てられ方があると思う。
私がこのドラマを心底羨ましいと思いながら観たのは、親とうまくいっていないから・・・もう何年も親と連絡を取っていない。母から電話がかかってきてもその電話を取ることが出来ないし、かかってきただけで動悸がしてしまうから、話せる自信が無い。

妹が、私に、長女をやめていい、と言ってくれて、その言葉に甘えて、私は義務を放棄した。親不孝だと言われるだろうけれど…それでも自分がドキドキ苦しくならずに生きていけることを選んでも…いいんじゃないか、と思ったのだ。
ドラマのようなお父さんだったらな、って、こんないい年した大人が思うことではないよね・・・
せめて子どもたちには、生き方を否定したり道を勝手に決めたりしない親でありたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?