見出し画像

TOEIC800点を目指したい人へ。

こんにちは。KARINです。

今回はターゲットを絞って
TOEICで800点を目指している方に向けて
その攻略法をちょろっとシェアさせていただきます💡

こんな方におすすめ!

・現在TOEICスコアが600~700点、または相応のレベルがある方
・効率的に短期間でスコアアップしたい方

大体TOEICで600点を超えた当たりから、独学でなかなか
点数が伸びなくなってくる方が多い印象。
そして800点はかなり高い壁だと思います。
だからこそ、効率的に、サクサクっとここをクリアしたいものですね🔥

800点取得のためにクリアしておきたいこと。

言い換えてしまえば、ここをクリアするだけで
800点にかなり近づける!という最低条件です💪!

・模試のPart3,4を無理なくシャドーイングできる
・リーディングの時間配分を守る
・5文型について理解&マスターしている

細かく1つずつ見ていきましょう!

模試のPart3,4を無理なくシャドーイングできる

TOEICのリスニングパートは、Part3,4が鍵になります🔑
問題数が多いのはもちろん、Part1,2と違って
少し聞き逃しても全体を理解できる問題もあるからです。

よって、どれだけこの2つのパートで正解数を稼ぐか、は
とても大事になってきます。

そのためにも、公式問題集の模試などでの
シャドーイング練習がおすすめです!

シャドーイングをしていく中で
・ほとんどの単語が聞き取れていて、
・そのままのスピードで発音が追いつける
という状態になれば、実際の試験でも
かなり点数を稼ぐことができます。

リーディングの時間配分を守る

800点を目指すために、ここも絶対に押さえておきたいポイント。
Part5,6,7は必ず解答時間を守りましょう。
目安は以下の通り↓

Part5 : 10分(1問20秒)
Part6 : 8分(1問30秒)
Part7 : 54分(1問1分)

コツとしては、Part5に時間をかけすぎないことです。
Part5は知識問題なので、
知っていれば解ける、知らなければ解けない。
どんなに粘ってもわからないものはわからないし、
思い出せないものは思い出せません。(重要)
すぐに解けない問題はスキップしてしまうのがベター。
その分、点数がとりやすいPart7に時間をかけることを
常に意識して解いていきましょう。

5文型について理解&マスターしている

リスニングもある程度解けるし、
毎回問題も最後まで解き切れるのに、
なぜかいつも800点にはいけない・・・

という方の多くは、Part7で点数を落としている傾向があります。
なぜ落としてしまうかというと
なんとなく意味を理解した気になってしまうから”。
これ実は、英語のセンスがいい人に
よーーーくありがちな傾向なんです。

センスの言い方は、知っている単語をいくつか見ただけで
「多分、こういうこと言ってるんだろうな〜」
という勘が働きます。
この「勘」がTOEICでは結構落とし穴なんです💦

TOEICの長文読解の基本は「精読」。
この精読を正確に、スピーディーに行うために
5文型をマスターしている必要があります。

この5文型をスキップして「チャンク読み」を練習している方は
一度、5文型を復習して、「英語を英語の語順で読む」を
いつも以上に意識して読んでいく練習をしてみましょう!

終わりに

いかがでしたか?
特に800点を目指されている方は
上記を参考にご自身の現状チェックをしてみてくださいね^^

もう少し詳しく知りたいよ!という方、
お気軽にご相談ください^^


この記事が参加している募集

非営利の寺子屋を作りたい。子どもたちに英語・日本語を学べる場所を無償で提供したい。そんなワタシのチャレンジに使わせていただきます。