見出し画像

ある朝、激痛がやってきた(泣)


それは突然やってきた。

4月1日の朝、いつもより少し出るのが遅くて、

その上いつもの長い橋が恐しく混んでて、


少々焦りながら、

やっと職場の駐車場に車を停めた。


大丈夫、後10分ある…(汗)



そして、車外に一歩歩き出した途端に、

ズギィ〜ン

と、かって経験した事があるような


無いような

痛みが突然襲って来た😭


ヨタヨタと遅刻してはいけぬと、職場に入り、


急いでパソコンで、出勤処理。

これがやたら面倒くさい作業で‥


なんて思っているような心の余裕が、


段々無くなってきた。


私は多分、生まれた時からお腹の弱い子だったので、

人の何倍も痛みに強い✨💪


と、自負して来た。


これだけは誰にも負けない。

(そんなのは自慢にはならない!)


それなのに、


腹が猛烈にキリキリと痛みを増してきて、


気休めの整腸剤も、

ほぼ気休めで終わり、

40分位パソコンを朦朧と凝視してたが、


諦め悪い女が、遂に上司に、


「体調が悪いので帰らせてください。」


と申し出、帰ることになった。



頑張れば治ると思ってる昭和の女。




庶務の人に、

「具合悪いので、今日休みにして下さい。」

と言えば、

「じゃ、出勤取り消して‥」

と言われたが、

「すみません。お腹痛くて今無理なんで‥ぁぁ」

と言うのが精一杯だった。


帰り際、同僚に

「あの橋渡って帰れるかぁ?」

と言われ、

「大丈夫です。」(真面目!)

と返事をしたけど、どうやって帰ったかは

覚えていない。

多分すごい形相してたかも‥


(後で娘に、よーく帰って来たねと言われた。)



人に甘えられない性格。

誰も甘えさせてくれなかったから。


家にやっとこ着いて、

ベッドの中で、いつもの内科のクリニックに症状を電話したら、

専門の胃腸科のクリニックに行った方が良いと言われ、

しばらくベッドで唸ってた😭


果たして

何の病気なのか?

急性胃炎かなんかで、

死ぬんじゃないのか?  (死ぬのか?)

なんて考えたりした。

それとも友達と行った土曜日のランチがあたったとか?

普段食べないチーズたっぷりのドリアと、

チョコのケーキ

お腹が驚いた?

いや‥そんな腹痛じゃない。


(確かに土曜日夕方から気持ち悪くて、一度吐いた。それが前触れ‥?)


今頼りになるのは、

自宅警備員の長男だけ(泣)


いつも肝心な時居なくて、

(それも特技か?ってくらい)

頼りにならない夫は出張で今日帰る。


救急車を呼ぼうか‥

そうするとどこの病院になるかわからない。

実家の父が行ってる川向こうのクリニックに電話したら、

11時頃来てくれとのこと。

10時20分頃起きてきた長男に事情を話し、

再び川向こうへ‥長い橋を渡る。


その間具合が悪い私に対し、

長男から悪態つかれること‥💢

何故?

あんたにそんな事言われる筋合いない!😤

あんたをどれだけ病院に運んだと思ってる。

元気だったら言い返すけど、

そんな元気も無かった‥😭



胃腸科のクリニックで

「とりあえず、レントゲンと血液検査します。」

と言われ、


診察室の先生のゴミ箱に思いっきり吐いた。



その後、その専門医は

「腸閉塞が疑われるので…」

と言い、

「大きな病院を紹介するからどこがいいですか?」

と言った。


痛みに耐えた作戦成功⁈


普段は紹介を断る大病院。

ところが、

そこが私のかかりつけ医だったので、

何とか引き受けてくれた。

(知らない病院で、一から既往症などを書かせられるのが嫌なためとやっぱり安心感かな。)


受け入れまで、痛み止めを点滴したが、

結果的に大病院の緊急処置室に入ったのは、18時過ぎ。

そこでもレントゲンにCTも撮った結果、

大きなお腹の先生が、

「やはり腸閉塞なので、

今日は痛み止めと吐き気止めの点滴をします。」

と言った。


腸閉塞っていつ帰れるの?

手術になる?

仕事はどうなるんだろ?

相変わらずの激痛に耐えながら、色んな事が頭を巡る。


久しぶりに車椅子で運ばれるが、

そこから入院する部屋に行ったのは、

何時か覚えていない。


当然のようにその後、痛みと気持ち悪さに耐える

長い夜が待っていたのである。



続く


#腸閉塞 #腹痛 #急病 #エイプリルフールじゃない #昭和の女 #我慢し過ぎ #自宅警備員



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?