見出し画像

今年の振り返り

2023年も気付けばあとわずかになっていました。最近更新を滞らせていたのもありますので、せっかくなので今年の振り返りでもしてみようかなと思います。

1月
仕事が忙しかったです。絵とか全然描いてなかった気がする。年末年始実家に帰省していたことくらいしか思い出せない・・・。

実家近所
フラフラ徘徊するだけでこういうのにたくさん出会える街


2月
引き続き仕事が忙しかった。家ではだいぶ腑抜けた生活を送ってたんですが、知人が猫ちゃんイラストを依頼して下さり、描いてました。本当に有難いです・・・。

描いた絵を見てくれている・・!!笑



3月
毎年待ち遠しい春。後半は暖かくなり、だんだんと引きこもり生活から脱却し始める。東山動植物園に行ったのも3月でした。何か新しいことしたいなぁと、このnoteも始めました。





4月
すごく久しぶりに、京都に行きました!

あと、名古屋のイベントで知り合ってイラストの依頼もしてくださったhueちゃんと初めてランチしました。この時は緊張してたけど、今はめちゃくちゃ色んな話をしています♪ (インスタでずっとやり取りをしてたんですけど、ある日突然ご近所に住んでたのが判明しでめちゃくちゃ笑いました)

hueちゃんの作品と、ご依頼された台紙です
とても繊細かつ可愛い・・!私も個人的に作品をオーダー中です!




5月
GWにアゲハ蝶の飼育ケースを作りました。

あと人生で初めて田植えをやりました!5月は自然が本当に綺麗で、過ごしやすいので一番好きかも。

端っこをちょこっと植えただけですが・・




6月
この頃から、かなり色んなジャンルの絵を集中して描いてました。ここで載せれそうな絵・・・友達に依頼された花束の絵もこの辺りに描いてたなぁ。密度がありとても大変でしたが、やはりこれくらい描き込むと良いですね・・・。

完成品はインスタに載せています♡


7月
5日間ほど実家に帰省して、友達や後輩と会ったりしてとても楽しかったです♪ 1ヶ月くらい地元でグータラ生活を送りたいんですけど、仕事があるとなかなか長期休みは取れないですね・・・。

ずっと行きたかった尾道の古本屋さんに行けました!
原爆ドームです(そういえば今年はG7広島サミットがありましたね)


8月
コロナ禍を経て、4年ぶりにカープの試合を見ました〜!(ナゴドで)  やはり現地応援は楽しすぎる。しかし・・・応援のし過ぎで、初めてコロナウイルスにも感染してしまいました。人生で一番しんどくて死にかけてたんですけど、甲子園の試合が一日中放送されていた時期だったので精神的に助かってました。ありがとう球児達・・・。

誕生月でもありました!友達がくれた可愛いものたち(毎年送り合いこしてて楽しみなんです)
パッケージが可愛すぎる紅茶・・飲んだあとも大事に取っています
夏は香水にもハマりました♡




9月
毎年、夏過ぎたあたりから色々とやる気がなくなります。が!今年はカープが5年ぶりCS地元開催を決めてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。CSの試合中継もずっと見てました。地元の盛り上がりが異常で、おもしろかったです。来季も期待しています!

最近カープの貴重なグッズを集めるのにもハマってます




10月
仕事も急に落ち着きはじめ、家で絵も描く余裕が出てきて色々描いてました。デザフェスの準備に精神的に追い詰められてました、本当に・・・。
色々と準備が真っ只中な時に、高知と徳島へ旅行もしました。念願の牧野植物園や廃校水族館等にも行けたんですけど、かなり良すぎたのでまた別記事で紹介します!(年内には書きたい)

この頃に新調した名刺です!お気に入りです


11月
初めてデザフェス出店しました!サクサクと会場まで到着、出店も無事終えることが出来ました!
久しぶりの東京だったんですが、めちゃくちゃ楽しかった・・・友達とずっと遊んだり酒を飲んだりしてました。ほんと精神年齢変わらず遊べる友達がいてくれるの最高ですね。

としまえん跡にできたハリポタツアーも行ってきました!レポイラストを描いてますのでまた紹介します♪


12月
デザフェスや東京疲れで、絵を描く気力が落ちてしまってました(最近戻りました☆)
出店するとたくさんの方々に絵を見て頂けたり出会いもあったりしてかなり良いんですけど、同時に苦手な入稿作業に追われたり、準備等で精神的に疲れてしまったり・・・。しばらく出店は控えて、ネットに絵を載せるのをメインにしようかなと思います。(次の日曜日も名古屋で出店予定なのですが・・)
ご依頼は引き続き受け付けております!


総評価
ダラダラと生活するのが大好きな人間なんですけども、やはり絵を描いてる時間は何にも変えられない特別な時間だなぁと感じた1年でした。描いた時間が絵という物になるのも、達成感みたいなのがあって好きです。今年は家で絵を描く時間が昨年や一昨年よりも格段に増えたのが良かったです!
そして来年の目標なんですけど、苦手な人物の絵をたくさん練習したいです。似顔絵も本格的にオーダーを受け付けたり・・・したいなぁ・・・出来るかな・・。まぁゆっくりマイペースに活動を続けることが出来れば充分なので、引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?