見出し画像

アゲハチョウの飼育ケースお披露目式

こんにちは。
過去記事で紹介したとおり私はアゲハチョウの飼育をしておりまして、ずっと専用のケースを作りたいと思っていました。

そしてゴールデンウィーク中に、アゲハチョウの飼育ケースを完成させておりましたのでお披露目します。きちんとした設計図や、作成は9.9割全て家族に手伝ってもらいました・・本当に感謝・・。(私は指示通りに動いただけ)

すごく可愛く出来たので見てください。

想像以上に完璧

左上が若干浮いてますが今はパッチン錠をつけたのでちゃんと安定しています。

放蝶もばっちり
糞の処理もラクラク〜
元気に葉を食べています!かわいいね!


完成後に気づいたのですが・・上扉から葉を取り替えたりする際に腕がギリギリ届くか届かないかくらいの位置にあるのでもう少し引き出し部分を上に設置すれば良かったかなと思います。まぁそれはそれで手作り感があり、良いんですが・・。

以下、制作風景を載せます!

資材や工具、全て用意してもらいました(大感謝)
左側に設計図が見えます

設計図も書いてもらいました。こういうの、全然書けないから本当に助かりました・・。

網を貼る前の状態のもの

ちょっとガタガタしてるけど、そこも含めて全部がお気に入りのケースになりました◎


そして・・・

5月21日早朝、記念すべき飼育ケースから初羽化しました。今まで見た中でも一番大きな個体のような気がします。当初そこで蛹になるんかいと思いましたが無事羽化してくれて安心・・。

さらに6月2日の大雨の朝に、雄と雌が同時に羽化しました。小雨になってから放蝶しました。また卵を産みにきてね♡

現在蛹が5匹、終齢幼虫1匹、まだ1cmくらいの幼虫が1匹います。全員の羽化を見届けるのが楽しみだな・・。冬の蛹の越冬をさせた事がないんですが、今年は挑戦してみたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?