見出し画像

東山植物園に行きました

先日、初めて名古屋市の東山動植物園へ行ってきました。お目当ては植物園です。
イラストで植物の絵を描くことが多いので、いつか撮影や勉強を兼ねて行ってみたいなとずっと思っていました。

名古屋市東山植物園

動物園の開園に先立ち、1937年(昭和12年)3月3日に開園した。
植物園内の大温室の前館は開園当時のもので、現存する温室では日本最古である。当時は「東洋一の水晶宮」と呼ばれた。2006年(平成18年)12月には重要文化財となる。また、前館内には開園当時に植えられたヤシなど十数種が現存している。
Wikipedia
植物園正面

この建物すごく好き・・と思って調べたら国の重要文化財でした。水晶宮って呼び名がかっこいいですね。

今写真を見返して気付いたのですが、空は雲ひとつなく建物がより際立って美しく見えます。こういうほんの少し古い建物(大正〜昭和半ばあたりに建てられたもの)だいすき。


なぜか後館から入ってしまいましたが、中に入ると巨大なサボテン達の群れ。天井が高くてずっと空を見上げてました。


昭和フォントもだいすきでつい撮ってしまう

中南米の植物が鬱蒼と展示してある部屋もありました。ジャングルに迷い込んだかのような空間でした。

一眼レフで撮った写真、映える

後館はブーゲンビリアがあちこちに咲いていました。華やかなショッキングピンクは目の前に現れるとつい撮ってしまいますね。

ちゃんと人間も映えます

この写真、構図が良くてお気に入りです。


前館にハーブ類が展示してありました

いつか自分用の持続可能なプチハーブ農園を作りたいので参考にと撮りました。寄せ植えじゃなくて、それぞれ鉢に植えて一箇所にまとめて置くのも可愛いな。

退室する時も最後に名残惜しみながら撮りました。植物達と空の相性が良すぎます。温室だいすき。晴れてて本当に良かったです(;;)


動物園も見たんですけどコアラ、レッサーパンダ、ゴリラ等の主役級動物は列がすごいのでまた人が少ない平日にリベンジしたいと思います。入場料がなんと大人500円なのでね・・全然何回でも行けちゃう・・。

なんだかマッチョな動物のボート

ちなみに園内に池がありみんな素敵なボートに乗っていました。これも列が長すぎたので断念。ボートに乗ってる人を眺めるだけでも楽しかったです。これも今度乗りたいな。

初めての東山動植物園、すごく楽しめました。広すぎてなかなか全部をじっくり見るのは難しいけど、アクセスも良いのでまた近いうちに行きたいと思います。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?