見出し画像

身体性と言葉の大切さ

今朝読んだ記事について紹介させてください。

悪意に気づくには|海社(みなと)@合気道で強さを求める人 #note 

忘れないように読んですぐに感想を書いています。

合気道で使う身体の事、意識に関わる感覚的な事を分かりやすい言葉で的確に捉えられていて本当に凄いなと感動しました。

感覚を言葉で伝えるのはとても難しいと感じています。文章だと尚更です。

口頭なら相手の反応を見て相手に伝わっているかどうかを確認出来るからです。それから言い換えたり、身振りなどを通して補う事ができます。

その難しさを感じているからこそ、凄いなと感動したんだと思います。

こんな指導者に自分もなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?