見出し画像

メキシコのナルコス(マフィア)に追われてます。

メキシコのキンタナローのプエルトアベントゥーラという所で日本食レストランを経営してる者です。

二日前にナルコス同士の争いと思われる発砲事件がお店の前で起こりました。撃たれたのはウチのお客さんです。そのお客さんは3年以上ウチに通ってくれてる常連客です。ナルコスだとは知っていましたが、アニメの話をしたり仲は良かったです。でも、お客さん以上の関係ではありません。


自分のお店の前で3発の発砲音を聞いて外に出たら、最初に目に入ってきたのは二人組のバイクが左方向へ走っていく姿でした。次に誰かがぶっ倒れてました。少しだけ近寄ってみると、そのお客さんでした。ビックリしてもっと近づくと右肩辺りを撃たれたらしく、血が出ててうめき声をあげていました。僕は頭の中が真っ白になって、とりあえず「救急車呼んでくれー!」と「大丈夫か?大丈夫だぞ!深呼吸しろ!」と声をかけ続けました。よく見ると右耳からドス黒い血が垂れ流れててマズいと思いました。彼も声を振り絞って誰かの名前らしき言葉と、お母さんと嫁に電話したいとのこと。手伝いながら救急車が来るのを待ってるものの一向に来ませんでした。警察は早目に到着したのに、救急車を呼ぶ素振りもなかったような気が。

終始、意識はあるみたいでしきりに耳を気にしてました。そして、警察に肩を担がれてパトカーで近くの病院に運ばれたとのこと。


次の日、変な違和感があるものの普通通り営業を終え、このまま時間とともに少しずつ落ち着いていくのかなとおもっていました。


そして2日目の今日。いつも通り営業していたら急にワッツアップが5連続位鳴り出して見ると、知らない人の首から上だけの写真と脅迫のメッセージが。金をよこせ。金をよこさないと殺すぞというメッセージでした。どうやら終始、彼の横にいたことが家族または仲間だと思われてるらしく、脅迫の的になってしまったようです。実際すぐ近くで人が撃たれて、次は僕が狙われてる状況でお店の営業なんて出来るはずもなく、また家族もいる為すぐ隣町のプラヤデルカルメンに逃げてきました。その間も100件近くのメッセージが。15000ペソを払えと要求されたので、嫁の兄貴のアドバイスで2000ペソ払って携帯の電源を消しました。(皆が言うには1度払うと払い続ける事になるとのこと)

今はホテルにいますが、怖くてどうしようもありません。

お店も閉めるつもりです。ただ逃げる為の荷造りがパニック状態でやったので色々と忘れ物もあり、また従業員も仕事道具を置きっぱなしにしていたり、でも明日明後日は最低でも怖くて帰れません。

お店は3年半がんばってコツコツやってきました。最初は文化の違いや言葉の違いで戸惑うことばかりでしたが、本当にコツコツコツコツやってきました。こんな形でお店をたたむのは本当に心から悔しい想いとやるせないのと、やっぱり怖いのと、もう何かグチャグチャな感情です。

でも、子供達に何かがあったら取り返しのつかないことになるので、お店の方は諦めました。

とりあえず何ヶ月か逃げるつもりです。


自分勝手な話かもしれませんが、何か手助けしてもらえる事はできないでしょうか?

悪い事をしたつもりはありません。むしろ困ってる人を、目の前で撃たれた人を助けただけです。

無駄な正義感が災いしたと承知してます。嫁ともずっと話し合ってますが、お互いにもう疲れきってます。

先程、同じ内容のものをメキシコの日本大使館にメールしました。何かしらの反応を期待します。


どうか助けて下さい。お願いします。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?