見出し画像

待ち遠しいような、待ち遠しくないような

ロンドンに来て、今日でちょうど3週間。

発送から約2週間で届くと聞いていた航空便の荷物も、まだ届いていない。
そろそろ届くはずなんだけどなぁ。まだかなぁ。

と、待ち遠しく思いつつも、航空便で何を送ったのか、正直あまり覚えていない。
ドタバタな日々での荷造り&発送だったので、ほとんど頭も回っていなかったから、きっと、届いた荷物を開けてみて、「なんでこんなものを航空便で送ったんやろ?」と、なりそうな気もする。

今、生活で使っているもの。
家具家電は、もともと家に備え付けのもの。
調理器具は、9月に先に渡英した夫の荷物として最低限先に送ってきたもの。食器はキャンプ用のホーローの器が中心。
それでも、毎日3食作って食べることに問題はない。もちろん、多少の不便はあるけれど。

こどもたちは、ニンテンドーSwitch、YouTube、ぬり絵、外遊び、でなんとかやり過ごしているが、読書好きの娘は、本がなくてつまらなさそう。

私は、新生活の情報収集のために、ほぼずっとスマホを眺めている日々。

夫は、平日は在宅ワークで食事の時間以外は部屋にこもりっきりで出てこない。パソコンとスマホ以外のものを触っている時間がほぼないんじゃないか。

そんな感じなので、日本から送った荷物がなくても、日々の生活は普通に出来ている。

たいしてモノがなくても、問題なく生活は出来るのだ。

あれ?私が日本から送った荷物リストは40~50箱くらいあったような。何をそんなに送ったのだ私は…

届いた荷物を見て、部屋が狭くなって、モノに溢れて、ウンザリしてしまいそうな予感。

結局のところ、生活するにあたって本当に必要なものなんて、そう多くはないのだ。

でもきっと、生活をより便利に、より豊かに(自分好みに)しようと思うと、どんどんモノが増えていくのだろう。

でもきっと、今となっては、これはもう要らないな、というものがたくさんありそうな気がする。

荷物が届いて、開封すると同時に、断捨離も開始しそうな予感。

そんなこんなで、待ち遠しいような、待ち遠しくないような、荷物到着の日。