寝かしつけで寝てしまう日

noteを始め、毎日更新するぞ。と意気込んでいたのに早速更新できていない。
典型的な3日坊主だ。

noteを始めたきっかけは、出産を期に専業主婦になり毎日がただ過ぎて行くばかりで、家事育児に追われ仕事の仕方も忘れ、社会からの孤独を感じて少しでも自分に出来ることがあればやってみたいと思って始めた。

始めるなら毎日更新したい。
たくさん書きたいことはあるのだ。

そう思っていたのに。

この3日間は娘が昼寝をしている間に書いた。

今日はとゆうと寝なかったのだ。

ここ最近昼寝が上手く寝れず、ベビーカーで散歩をすると寝てくれるのだが、今日は全くダメだった。
1時間歩いてもご機嫌で歌を歌っている。

諦めて家に帰り一緒に遊んだ。
夕方になり犬の散歩に行く。
ベビーカーを押しながら散歩するのだが、散歩ももう終盤あと角を1つ曲がれば家と言うときに寝た。

なんてことだ。

起きた頃には18時を過ぎていて夕飯を食べさせる時間。
バタバタバタと慌ただしく過ごし
寝かしつける時間は22時を迎えようとしていた。

なかなか寝ない娘。
『ゆりかごのうた』を歌うとゆっくりと眠りに入っていく。
しかし、自分で歌いながら睡魔に襲われる。

眠すぎて歌えないので、寝たフリの寝息で寝かしつけよう。

これが毎回よく寝れる。

そうしてしっかり娘と一緒に寝てしまい更新できず。

寝かしつけで寝てしまうのは、日中母も太陽を浴びて体をたくさん使っているから仕方のないこと。
そしてまた、眠くなって文章を書きながら寝落ちしてしまいそうだ。

だらだらと、書いたが毎日更新に失敗したただの言い訳だ。
毎日更新してる人は、本当にすごい。

専業主婦でも、育児に専念してても寝かしつけで寝てしまう。
世の中のお母さん、お父さん毎日おつかれかまです。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?