見出し画像

(女性向け)復縁はしないほうが良い理由


復縁はやめとけ

5月26日からTwitterを始めているけど運用方法に戸惑っているさとまた48です。
恋愛には答えの出ない問いというのがありますが、その中でも意見が別れる部分として復縁はありか、無しかという問題があります。
今回は恋愛コンサルタントの立場として、この問いに私の考察や分析を提供しようと思います。
結論はタイトルにもある通り

復縁は難しいからするな


です。
今回はなぜ私がこの復縁をするなと主張しているのかを解説させて頂きます。
全てのコンテンツを上から順に見ていかないと理解できないので、ボリュームありますがぜひ見てください。

なぜ復縁がしたいのか


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000032757.html

上記のデータは独身男女294名から復縁をしたいと相手に伝えたことがある66人に対してその理由を教えてもらった際の調査です。

  • どうしても忘れられなかった

  • 別れてみて相手の大切さがわかった

  • それ以上の相手が現れない

  • 行動をしてスッキリしたい

上記のような回答がありました。
このデータは復縁して良かったか、復縁して上手く行ったか等もデータに取っているので、時間があれば皆さんも閲覧をしてみてください。非常に興味深いデータです。

復縁が上手くいくのはだいたい50%

復縁は良かったと答えた人は70%

今回の私の記事では、バチバチに復縁を否定していきます。
ただし、実際に行動して復縁した人は復縁が上手くいかなくても良かったと答えている人も多いです。
人生に悔いを残さないという意味ではこういった自分の感情に素直になることは重要だと思います。

復縁をしないほうが良い理由

現実逃避だから

まず、上記のアンケートの復縁したい理由を見ていただきたいのですが、それ以上の相手が現れないという理由があります。
これに限らずですが、過去の交際相手との日々とか喜びは過去の栄光です。
そういった過去を見て未来を見ていないのは現実逃避です。
きつい言い方ですが、過去より今の方が楽しければ過去には戻りたくないと思います。
今より過去の方が楽しければ過去に戻りたいと思います。
これは断言しますが、復縁が叶っても過去のように楽しい日々がくるとは限りません。
そもそもの問題は過去の彼氏以外にあなたに候補がいないことです。
女性としてある程度の外見とコミュ力があれば、彼氏候補やアプローチしてくる男性が周りにいないほうがおかしいわけです。
確かに過去に付き合っていてお互いを知っている彼氏は既に関係を気づくのは楽ですが、問題はそこではなくその楽な状態を維持しようとしているマインドです。
また通常であれば復縁するより新しい男性を見つける方が楽です。
なぜ、楽なのかの理由は簡単で復縁は1人の人間に対しての成功を求められますが、新しい男性は数十名、数百名の中から選べます。
なのでどう考えても後者の新しい男性を見つけるほうが確率的にも、成功率は高いです。
株等の投資でいう分散投資のような事が復縁ではできません。
1人の過去に上手くいかなかった人間1人に膨大な時間のリソースを当てる行動になるので、難易度があがります。

非効率的だから

復縁は非効率的です。
復縁というのは言い換えると「過去に付き合った男性1名と再度交際関係になる」という目標を目指して時間を使う行為です。
対して新しい彼氏というのは「不特定多数の新しい出会いから1名に絞る」行為といえます。
復縁は試行回数は1回しかありません。
新しい出会いは無限にある新しい出会いから1名に絞る、選ばれるという試行回数が稼げる行動です。
当然、復縁は感情的な行動なのでそうなるのはわかりますがこの効率の悪さは「若さが価値」の女性に関しては致命的です。
例えばですが、27歳で交際、28歳で破局、で2年をこの復縁に費やして仮に成功してももう一度別れたら31歳を超えている事になります。
これは恋活や婚活においては致命的です。
仮にですが、新しい出会いを作っていた場合「上手くいかなかった場合に次に良いと思う男性と交際に進む」選択肢があるわけです。
復縁は過去の出会いに執着する行為です。
なので、非効率的となります。

一度上手くいかなかったから

また、一度上手くいかなかったという事実も重要です。
上手くいかなかったということは、その人物といる場合のメリットをデメリットが上回ったということです。
この別れる理由は本当に人それぞれですが、大体が価値観の違いや性格的な不一致等の理由が多いはずです。


https://lovema.jp/koikatsu/couple-hakyoku-ranking

上記の調査はラブマというメディアが全国の男女495人を対象に恋人と別れた理由を調査したものです。
この価値観の違いというのが一位ですが、価値観の違いをもう少しわかりやすく言語化すると「その人物と過ごすうえで意見が合わなく、不快な感情になったので恋人関係を解消した」という言い方もできます。
浮気されるのは女性の立場だと信頼関係の破綻と感じる人も多いです。
芸能人の渡辺が浮気しましたが、渡辺は離婚していないことからも浮気はされたほうが受け入れるか受け入れ無いかという部分が非常に大きい要素です。
どの理由にしても結論は「一緒にいることによるメリットより、不快感のデメリットが上回った」という言葉に集約されると思います。
そんな感情を抱いた相手ともう一度交際をしたいという事自体新規の男性より難易度が上がるのは目に見えています。
普通に止めたほうが良いと思います。

同じ理由で別れるから

また、人間は繰り返す生き物です。
人間の習慣というのは代えがたいです。また、性格傾向等も修正は困難です。

https://next-level.biz/newsrelease/3175/

上記のお互いに成長しているという項目がありますが、中学生から大学生で別れた後の復縁ならまだわかりますが、社会人になってからだと殆ど人格は変わりません。
私は今まで変わりたいという人を沢山教育してきましたし、そう考えている友人、知人を沢山見てきました。
そういった経験から得た結論は「人は変わらない」ということでした。
例えばですが、注意しても人は治りません。
認知を変えるのは認知行動療法という専門的なカウンセリングを使う必要がありますし、それでも難しいという事実があります。
相手の許せないところを許せるようになるというのを私は否定しているわけです。
私の仕事はこのような心理学を専門的に扱う仕事です。
専門家としてここは断言します。
人は変わりません。
特に浮気のような行動をする異性は口ではもうしないと言いつつ繰り返す可能性が高いです。
理由は簡単で性犯罪の再犯率は高いからです
特に小児わいせつ型の性犯罪は再犯率が高いことが知られています。小児わいせつ型の性犯罪で2回以上の前科がある者のうち、84.6%がまた同じ小児わいせつ型の性犯罪を繰り返していました。
https://www.moj.go.jp/content/001162857.pdf

アルコール、覚醒剤、性犯罪等は脳の快楽物質と結びついていて死ぬまで変わりません。
浮気は性犯罪ではないですが、性的な行動に関しては人は変わりません。
話を復縁に戻しますが、人は過ちを繰り返します。
そして、人は変わらないのであれば復縁後の結論も変わりません。
ただし、ここで別れた理由が引っ越し、高校から大学への進学や就職等の環境的な要因であれば話は少し変わってきます。
ただ、別れた理由にはランクインしていないためこういった部分は少数派としてこの章は作成をしています。

一度失った信頼は元に戻らないから

別れるという事は「一緒にいるメリットをデメリットが上回ったら起きる」と定義をしています。
そして、別れるというのは上記に上げた引っ越し等の環境要因によって引き起こされない限り信頼を失います。
ある意味、「理想の未来を2人で作り出す目標に向けたチームメイト」だったわけです。
それを解散したというのはどちらが原因であっても事実として存在します。
ちなみにですがこれはビジネスでも全く同じです。
「一度失った信頼は取り戻せない」
これが本質です。
なので、新しい再構築のほうが楽なわけです。

上記の復縁ありの理由にお互いに成長しているからとありますが、
それであればその成長に見合った相手と付き合うべきです。
別にもとの交際相手にこだわる必要はありません。
恋活や婚活自体がストレスなのはわかります。
復縁はそれらのストレスを逃れる一つの手段です。

相手の立場が強くなるから

当然ですが、復縁を「あなた」から望む場合
相手にそれをつたえると思います。
「私ともう一度やり直して欲しい」と
そうすると相手からすると
「相手は自分との復縁を願うくらい自分を魅力的に思っている」
と感じると思います。
当然ですが、相手の男性の性格や捉え方は人によって違います。
「自分も望んでいたし言いづらい事を行ってくれた彼女は次こそは大切にしよう」
そう思う人はいると思います。
どちらにしろ相手の立場が強くなります。
喧嘩したときに

「お前から望んで復縁したけど、お前って何も変わらないな」

というような言葉が向こうの男性から飛んでくるかもしれません。
立場が弱いというのは異性との関係において不利になります。
あなたが望んだ関係なんだからあなたが少し不利な要求も受け入れるべきだ
のような状態が「無意識」で構成されます。
恋愛においては女性は通常強い立場です。
例えばですが、相席屋、マッチング等のサービスは女性は無料で男性が有料です。
相手がどんな男性かわかりませんが、女性は恋愛では常に需要があります。
男性が新しい出会いから異性を獲得するには、友人等が沢山いれば紹介で完結しますが、
そういったつながりが乏しい男性が出会いを探すのであれば
金銭的なリスクがかかります。
なので、女性の方が恋愛では自由に出会いを増やせて沢山の男性から選定ができるわけです。
女性からの復縁はその立場を逆にします。
なので相手の立場が強くなるから復縁は反対しています。

女性からの復縁は無料の風俗だから

結構キツイ表現ですが、他の表現が見つかりませんでした。
また、これは女性特有です。
男性が、彼女を作りセックスまでたどり着くにはコストが必要です。
マッチングアプリで4000円、出会った女性に居酒屋を奢って5千円(私は合計1万いきます笑)
ラブホ入るなら5千円から1万円(私は止まりなので1万5千円くらいです)
上記のようなコストを払って初めて交際ができるわけです。
自分がフリーの際に結婚する気は無いけれど彼女と別れてしばらくしている際に復縁が来たら大体の男性はOKすると思います。
別に結婚するきや交際する気も無いけれど無料でセックスできるのであれば「まぁ復縁するか」という考えになるのが目に見えています。
この問題は、別に真剣交際でもない男性でも女性の復縁を体目的でOKするという部分です。

ヤリモクで付き合っているパターンもあるから

また、復縁で注意しなくてはいけないのがこのパターンで
既婚者等のもともとヤリ捨てする前提で交際をしている男性もいるという部分です。
こういう男性は女性への対応は完璧でお互いに問題がなくてもいきなり振るパターンもあります。
女性からすると当然ですが、意味がわからないので復縁したいと思うのは当然ですよね。
思った以上にこういった男性は多いです。
特にハイスペックな男性ほどこの傾向は強いと感じます。
何度も言いますが、男性には本能的な欲求として性欲があります。
ハイスペック男性は女性からのアプローチがあり簡単にその性欲を満たせます。そして、1人の女性が良いと思う男性は殆どの女性から見ても良い男性です。マッチングでも街コンでもこういう男性はモテます。
やりたい放題、選びたい放題です。
こういった場合に性欲を抑えて遊ばないという選択をできる男性は逆に異常です。
なので、こういった男性との復縁を望む場合はかなり危険です。

まとめ

復縁はするな

復縁は、現実逃避である

一度上手くいかなかった人とは難しい

同じ理由で別れるから

一度失った信用は元に戻らない

復縁は自分から提案した場合相手の立場が強くなる

女性からの復縁は無料の風俗扱いされることも有る

そもそもヤリモクで付き合っているパターンもあるから
なので、復縁はするなという話です。

それでも復縁をしたいと願うあなたへ

ここからは地獄の道を行くことになります。
相手の男性にもよりますが、結局数年遊ばれて年だけ取って取り返しがつかなくなるかもしれません。
ここからは彼氏獲得コンサルの講座で解説をしています・・・
嘘です。別の記事で解説をします。

叶わない夢を見ている人へ

先に言っておきますが
相手が医者、弁護士、年収1000万~の大企業、経営社で外見も良い場合は遊ばれただけです。
復縁の前提条件にも立っていません。
彼らは恋愛を演出します。
女性は自分が振ったとか、振られたというような恋愛的な解釈で答えを見つけようとしますがそれは誤りです。
男性には男性にしかわからない思考回路があります。
また、X(Twitter)やtiktokにいる男性にはこの領域はわかりません。
上記の男性の条件に当てはまる人物は、殆ど全ての女性の理想です。
当然ですが、割り勘にもなりません。
都内であれば六本木ヒルズや恵比寿、新宿等で1人3万のコースと1泊数万円のホテルなんかで優雅に口説けるわけです。
ジャニーズのような外見でこれだけのスペックを持っている男性と真剣に付き合えるのは芸能人の中でもかなりキレイな部類であり、インスタに写真を50回投稿すればフォロワーが1万を余裕で超える容姿で20代の女性くらいです。
当然真面目な男性もいるかも知れないですが、東カレ(ハイスペ専用マッチングアプリ)やラウンジやクラブのVIPで出会えるような男性であれば難しいです。
ディズニーの限定アトラクションだと思って諦めてください。

最強の復縁方法

今週中に上げます。
上げたらここにURLを埋め込みます。

上記の記事は彼氏獲得コンサル史上最強に有益な内容になります。

まだ4記事目ですが

はっきりいってどの教材やアドバイスより具体性があり
再現性の高い内容に作成をしています。

まぁXでもフォローして待っていてください
私は毎日Xでもつぶやいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?