見出し画像

Salesforce:フロー[Chatterに投稿]リンクテキスト

PathfinderのPhase2の成果物で「商談の失注発生時に上司のChatterでお知らせする」フローをつけました。商談担当者の心理的負担と手数を下げるために自動化し、このお知らせを受けて上司がミーティングでフォローしていく流れになります。


「Chatterに投稿」にリンクテキスト

レコードトリガーとアクションだけのフローです。

レコードトリガーの設定
Chatterに投稿の設定

上の図のピンク枠に入力した内容がChatterに投稿されます。テキストと変数をいれることができますがリンクテキストの挿入方法がわからず気になっていたので試行錯誤してみました。

@リンク

ユーザまたはグループをメンションするには、@[reference] と入力します。この reference は、メンションするユーザまたはグループの ID です。参照は、リテラル値、差し込み項目、フローリソースのいずれかにできます。たとえば、@[{!UserId}] です。

フローコアアクション: Chatter に投稿

↑公式Helpを確認すると@でメンションをするためのリンクは作成できそうです。

@以外のリンク

一方でメンション以外のリンクは無理のようです。20230903現在。

↑手動でChatterを投稿する時は / を入力でレコードのリンクが作成できるので@を応用して /[refarence] を試しましたが、そのままテキストになって返ってきました。一方URLを入力するとリンクテキストになる方法、こちらはフローの入力からも有効だと確認できました。レコードのURLは次の通りです。
<レコードのURL>
 https://■■■■-dev-ed.develop.lightning.force.com/レコードID

リンク挿入設定

「Chatterに投稿」のメッセージ入力欄に直接設定することもできますが、要素(変数)を使いました。メッセージ入力欄が狭いことと、私には改行"\n"が要素での設定しかわからなかったこともあります。
(※要素に設定する時の書式は型の通りです。今回はテキスト型なので
"テキスト"+{!$変数} とつなげます。対してメッセージ入力欄は””も不要でテキスト{!$変数} でよいのですが改行コード"\n"をいれるとそのまま\nと反映されてしまいます。あ!リターンキーで改行挿入すればよいのかも?ただそれにしても入力欄が狭いので。)


https://■■■■-dev-ed.develop.lightning.force.com/レコードID
は、テキストと変数をつなげた数式にすると
"https://■■■■-dev-ed.develop.lightning.force.com/"+{!$Record.Id}
になります。

テキスト型の要素の設定
※4行目の"\n"の前の空白は\nまでリンクテキストになるのを回避するため

この要素をFoumulaFofLostReasonと命名し、「Chatterに投稿」の入力欄にに @[{!$Record.Owner.ManagerId}] {!FomulaForLostReason} と設定します。前半の@[{!$Record.Owner.ManagerId}]は@[reference]で上司へのメンションです。

テスト結果

部下のプロファイルでログインし失注案件を作成すると、上司のChatterには下のようなメッセージが届きます。青字がリンクテキストになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?