見出し画像

Cookpadで料理やお菓子作り

Cookpadをもう15年以上利用している。一応自分のページもあってレシピなんかも載せている。いろいろ作れるようになったのもCookpadのおかげとも言える。     

その当時は今よりマイナーで、料理好きの素人が多かった印象だけど、最近は食品メーカーやセミプロみたいな人も多くみられる。スマホが普及して、Cookpad自体の利用者も増えて、今ではレシピ検索と言えばCookpadと言っても過言ではないと思う。

レシピサイトと言っても、本当に料理が好きでレシピを一生懸命考えたものもあれば、例えば砂糖をハチミツに置き換えてレシピとして出すとか、醤油15㏄を10㏄にしただけでレシピにするとか、深読みするとかなり適当でいい加減なレシピも多数存在している。

ちゃんとした投稿を見つけたいので、つくれぽの数の多いもので、レシピが丁寧に書かれているものを選ぶようにしている。家にあるもので作れて、こうするとやりやすいよ、とかのヒントが書いてあるものもいい。どちらかと言うと、プロ目線のレシピよりも、近所の料理好きの奥さんが工夫をして何度も作って、自信をもってコツを教えてくれてるようなレシピがいいなと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?