見出し画像

暁どころかあれこれ覚えず

春眠暁を覚えず(春はよく眠れて朝が来たことも気づかなかった)とは言いますけれども、朝も昼も夜も、なんなら曜日も前後も不覚な今日この頃でございます。皆さまにおかれましては、きっと同様かと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。だいたい年中眠い、ボサノヴァシンガーのKaren Tokitaです。

三寒四温とはいうけれど、ちょっと極端すぎません? メンタルお豆腐なわたしだってこんなジェットコースターのようなアップダウンしません。っていうくらい、暑いわと思ったら雪かも、というお天気。「こうして春のきざはしを一つずつ登っていくのね……」とかほのぼのしてられない。花粉すごいし。


更新止まっていました。なんだか色々同時進行しちゃって楽しいのですけど、まだうまく整理できてない感じでございます。やりたいことが一杯あるのに、ちょっとしかできてなくて焦る気持ちを抑えつつ。こうやってまた1年が爆速で過ぎそうで怖い…‥。

今日は日記というか近況報告みたいなものなので、ゆるっと読み流してくださいまし。ライブレポも溜まってるんだけれど、それはまた別途書くっ!

寒暖激しくて寒いの続いた時にまた紅葉しちゃった多肉ちゃん。

年明けに、今年のやりたいことの中に「貯金」という項目を入れたのです。コロナ後もまだまだ音楽のお仕事の見通しがつかない、これは精神的によろしくない!色々作ったり買ったり勉強したりしたい!と。

リモートワークが増えて、これまでお仕事の帰りにライブに寄ってくださっていた方々も、「平日仕事終わって、家族をおいて家から出るの気が引ける」などの声も結構ありまして、ライブのブッキングが土日に多くなってきました。企業とわたしを繋いでくださっていたプロモーター、イベンターさんたちが畳んでしまったり、演奏させていただいていたバーやレストラン、ライブハウスが軒並み閉店してしまったり。

今年はまた変わるんじゃないかなと思いますが、新しく作り直していくような感じでいる今、コロナ前の水準まで整うのを待っていても精神的に辛い。
そうだ、会社いこう。

というわけで、久しぶりに派遣会社にエントリーしました。50歳まであと数年の、普通の会社のお勤めなんてブランクが長すぎるわたし。受からないだろうなあ〜と思っていたら、1月の終わりにあっという間に決まりまして2月から週3でお勤めしています。まだまだわからないことだらけだけれど、整理されていて働きやすい環境と、いい人たちばかりでみんな仲が良くてとてもいい雰囲気。まだ緊張しつつも楽しく出勤してます。

しかし。

平日けっこう空いてるし、と思って会社に勤め出して気がつきます。

2月のライブの一コマ。
ブラジルの作家さんの絵画の展示販売とボサノヴァライブの企画。

音楽、演奏以外のやることが多い!

手前のライブの集客や打ち合わせ、来月、再来月、半年先…のライブのお店や共演者ブッキングや集客(SNS発信やラジオ出演など)。練習、リハーサル、ファンクラブ運営、譜面書き、請求書発送などの雑務………

時間を使う細かいことがたくさんあるんですよね。多くはお金はそこに派生しないし、際限もないのだけれど。これらはいわば「仕入れ」みたいなものなので、実はあんまり削れないものだったりします。


同時に、勉強したかった「動画編集」のスクールに入って制作見習いみたいなものがスタートしたので、ライブ、出勤、動画制作(取り掛かれる時間が少なすぎて亀の歩み)、それ以外のもろもろで、まぁ〜時間がない!

note書く余裕もなくなっちゃたのはいかん。少しずつ心身ともに慣れてきたら大丈夫かな、と思いながらのここ1ヶ月です。これもトレーニング。頑張れわたし。

だけどあんまり遊ぶ時間がないと、ライブのMCや何かを発信したりするときに、ネタがなくなるのでいけません。風景の写真すらないこの頃。遊ばねば!!!笑
時間と体力をやりくりしなくちゃね。

派遣のお仕事は1つの会社に最長3年まで。その間に、もう一度ライフスタイルを見直したりできるといいなあ。わたしはどう生きたいのだろう。どう生きていけるのだろう。音楽だけでいいのか? という気持ちと、これをもっと高めていきたい気持ちと。

これからの時代の中で、飲食店(ご飯を作ること)や、生身の人間が目の前で演奏するライブなど、AIに替われないものってますます価値が出ると思うのです。大切に演奏していきたい、磨いていける余力を生み出すためにも(金銭的にも心身共にも)楽しく試行錯誤できたらいいなー!チャレンジあるのみ☆


わたしはマルチタスクができない人なのだけど、コツコツちょっとづつ積み上げていくしかないかしらね。寝なくても平気になりたい。ロングスリーパーは寝不足気味です(笑)。

ライブのお客様が増えていて、ご予約がすぐに埋まってくださるのがとってもありがたい今日この頃です。みんなありがとう〜!
4月あたりのライブが現在ご予約募集中ですよん!

みんなも花粉や寒暖差に負けず、ステキな春をね♪


近々の予定は‥‥(詳細は下記で見てね)

・3/13(水)湘南天狼院書店(予約不可。ブックカフェでお茶してね)

・3/22(金)藤沢サウンドマーケット(満席・キャンセル待ち)

・4/7(日)千葉市 アートサロン
※1部弾き語りライブ、2部はエッセイについてトークライブの2部構成

・4/13(土)&14(日)茅ヶ崎 Casa de bamba
※土曜日は満席・キャンセル待ちです。ご希望の方はHPのコンタクトページからメールしてね。日曜はあと1名ご予約可能。

・4/27(土)渋谷 Barノースマリンドライブ
このお店。渋谷の宇田川町にあります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!