見出し画像

親友はいますか?

私にとって親友は誰だろう?
2人で一つみたいになれて、嫌なことも良いことも何でも全部話せて気が合う人。

……そんな人いる?隠しごとの一つや二つ、言いにくいことなんてあるよ?
私には親友はいないなぁ、、と寂しくも思ってたけど、これで良かったかもしれない。

気を使わなくても楽な親友1人よりも、お互い気を遣えて気持ちが良い関係の友人複数の方が良い。親友への憧れもあるので、あくまで、かもしれない。という、話だけれど。

先日、久しぶりに友人と会ったら、やたらと子供の写真を見せられ、愚痴を聞かれ、結局は自分がいかに毎日の生活(ひいては人生)をうまくやってるかを暗に自慢されたような気持ちになった(私が過大解釈をして歪んだ見方をしてるだけかもしれないが)。その子とは独身時代に一緒に海外旅行にも行った仲だったのにな。
勝手にがっかりする。とか、

こちらに子どもが生まれて育児真っ只中に、独身の友達とのランチはとっても楽しいんだけど、その時のそれぞれの関心ごとの重なり部分が少なくなっていて、独身同士の頃の気楽さは無くなったなー。とか、

いつの時代も親友なんて、あり得るのかしら?環境が違えば、それなりにストレス溜まらないかな?と思ってしまう。

人は変わる。その時々で大事なことも、優先順位も変わる。当たり前のことで、時は流れる。

親友だったら、気を遣う必要なんてないのだろうか?気を遣うポイントなり温度なりが、お互いの状況が変わる中でも一致したままで過ごせるなんて、そうそうないと思う。特に、女性だと結婚してるしていない、妊娠できるできない、子どもがいるいない、キャリアなどお互い〝一緒〟ではないことが年々増えるんだと思う。

そう思うと、気の合う友達と適切な距離感で付き合いながら、細くながーい関係を繋げていけたら幸せだな。そんな友達は大切にしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?