見出し画像

A.P.C. ハーフムーンバッグ

A.P.C.といえば? 私一個人的A.P.C.の名品はハーフムーンバッグだと思う。.....とは、言ったものの私とハーフムーンバッグの付き合いはまだ1年半くらい。そんなに長い訳じゃない。

元から“いつか買おう”と思っていたモノではあったけれど、なんだかどうにもしっくりくるものが見付からなくて。

「色は絶対に黒!」と決めていたのだけれど、スムースレザーはちょっとでも爪を引っ掛けようものなら傷が目立って一発アウトだし、だからといってエンボスレザーはマットな質感でなんか違うし、キルトレザーはそもそも欲しい雰囲気と掛け離れているわけで.....。

そんな時に出会ったのが、当時限定で出たクロコダイルの型押しだ。

特に買う予定もなく、ふらりと入ったお店でたまたま目に入った“あの子”は、今まで数多く見て来たハーフムーンバッグの中でも異質な存在感を放っているように感じた。

決してめちゃくちゃ安いものでは無いし、まして買うつもりも無かったから現金の持ち合わせもないし.....。店頭で合わさせてもらって30分。「少し考えます」と言って、お店を出た足で向かったのはコンビニATM 笑

もう買う気満々じゃないか! と言われそうだけれど、まあ買うって決めていましたとも。お店を出て1時間もしないうちに店舗に戻り、購入していた。私には珍しい即決品だ。

それまで散々、ハーフムーンバッグのレザー加工で悩んでいたのに即決したのには理由がある。

まず1つ目に、クロコダイルの型押しはエンボスレザーの一種であることもあって傷が目立ちにくいこと。2つ目に、適度にツヤがあって暗くなりがちなAWのスタイルに華が出ること。3つ目に、限定品であるが故にあまり多くの人が持っていないというところ。

スムースレザーもエンボスレザーも持っている人が多くて、普遍的で今後も残り続けるだろうけれど、物珍しい感じはない。(そういうの大好きですが)少しだけ冒険したくなったのも理由の1つ。まあ、メインの形ごハーフムーンバッグだからそこまで奇抜という訳ではなし。丁度よく挑戦できるモノだったわけだ。

あとはハーフムーンバッグ全般に言えることだけれど、意外と物が入る。

元より荷物は少ない方(財布、定期、鍵、小さめのポーチ、iPhone、ハンカチ、折り畳み傘くらいしか持たない)だけれど、まだもう少しなら入りそう。最近流行りの小さい水筒ならすんなり入るんじゃないかな?

カジュアルなコーデに合わせて日常使いをするにも素敵だし、なんならオフィシャルな場面にも連れて行けるこの子はこれから長い付き合いになりそうだ。

香蓮

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?